

高菜を食べにきました

みなさん、こんばんは
かすてらです

色々あって更新が遅れましたが、以下は昨日書いた記事になります

ややこしくてすみません


今日こそ博多に行ってきました

朝起きると案の定雨が降っていたので、近くのゲーセンで時間を潰します

降ったり止んだりを繰り返していたので、ちょうど昼時に止んだタイミングで移動します


天神と博多の間に、どうしても行きたいお店があったのです

2ちゃんねるのコピペで有名な「高菜、食べてしまったんですか!?」のラーメン屋さんの姉妹店(ということでいいのかな?)の〈元気一番〉さんです

僕が本家に行ったらケンカになってしまいそうなので、こちらにしました(笑)


元気一番さんは本家のように細かいルールはないし、そもそものコンセプトからして高菜を食べるお店なのです

(ネタにしているとしか思えない)


ラーメンを注文すると、麺の硬さと一緒に高菜の辛さを聞かれます

麺硬め、高菜辛口を注文して出てきたものがこちら





本家のようなルールは無いのでどのように食べても問題ないのですが、一応スープから味わいます(笑)


クリーミーなタイプのスープですね

うん、美味しい


高菜も美味しいし、混ぜて食べても美味しいです

それぞれの完成度と一体感が素晴らしい


そして、このお店のもう一つの特徴

〈カレー味替え玉〉も注文します


僕、基本的には替え玉というシステムは好きじゃないんですけど

こういうチャレンジフルなのは頼んじゃいますよね
出てきたのがこちら



カレー味というか、どストレートにカレーが乗ってます(笑)

少し食べてみると、そもそもカレーが美味しい

いっそカレーまぜそばと言って出してもいいんじゃなかろうか

でもせっかくなのでスープに入れます


すると、こちらも美味しい

コクとスパイシーさが絶妙なバランスで混ざっています


いや、大満足でした

本家がスープにこだわっているというのも頷けるクオリティ


ただ、ホールの店員さんが新人さんなのか、著しく手際が悪かったのが気になりました

成長に期待です


さて、博多といえば、さいきん道路が陥没しましたよね

そこを見てきました



車道は結構しっかり直っていましたが



歩道はまだまだザックリなようです


駅前ではゴスペルのイベントとかをやっていたのですが、暗くなってくるとイルミネーションが点いて綺麗でした





すごい人の数ですね

すごいカップルの数でした


うーん

やっぱり都市部は疲れるので、明日はもう移動しようと思います


↓のバナーを押してもらうと、世界中の独り身が幸せになります(主に僕が)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

かすてらの一番長い夜

物事には相性てぇもんがありまして

こいつぁ旅にも付き物なんでございますな

行く店行く店が閉まってる、すぐにタイヤがパンクするなんてなぁよくある事でして

ところがこいつが縁結びの神様と相性が悪いときたら、そいつぁ大変だ

何べん神社に足を運んでも、やれ雨だやれ風だで、ろくに手も合わせられやしねぇ

そこでもう一度だけ行ってみることにしたんですがね…


みなさん、こんばんは
かすてらです


落語の入りっぽく書いてみました

こんな事ができるくらいということです

この後は神社で顔を合わせた旅人同士が噛み合わないやり取りをする笑い話、という感じになるんですかね


とにかく、僕は実際に三日連続で出雲大社に行っております

初日のことはもう書きましたね


昨日は出雲大社に行って、そばを食べて先に進む予定だったのですが

この先しばらくゲーセンがないので、最後に一回だけと思ったのがダメでしたね


ゲーセンの後に自転車屋さんでタイヤを買って交換してたら、そば屋さんが閉まってしまいました

八雲というそば屋さんなのですが、今日は定休日なので昨日がラストチャンスだったのですよ

そんなこんなで、とりあえず出雲大社の近くにある道の駅にテントを張りました


そして本日

空も青く良い天気になったなぁと思っていた10分後…

土砂降りです


しばらくすると晴れ

しばらくすると土砂降り…


一番タチが悪いやつです

もう進むことを諦めました


今日は出雲大社の隣にある〈古代出雲歴史博物館〉に行きました

ここには出雲大社周辺で出土した銅鐸やら銅剣やらが展示されているのですが


今までの博物館では感じなかったのですが、そういうのって意味があって埋められてるはずなのに、掘り出して飾っちゃって良いんですかね?(笑)

ちゃんと掘る時にお祈りしてるから大丈夫なのかな?

(してるかは知らないけど、さすがにしてるでしょう)


まあでもしっかり写真撮ってるんですけど(笑)

(こちらの博物館、写真撮影OKなのです)



これ、下半分の銅剣は



このように埋まっていたものを丁寧に掘り出したんだそうです


これだけ剣が並んでるのはカッケー

男心をくすぐられます


上半分は全く同じ成分で作ったレプリカ

僕の写真では分かりにくいですが、結構ピカピカに光っています


僕ね、むかし社会の教科書で銅鏡を見たときに「なんでこんなくすんだ物に鏡なんて文字がついてんだよ」と思ってたんですけど



作った当時はこんな感じにピッカピカで、ちゃんと鏡として機能してたんですね

どこぞのマヌケも映るほどピカピカでございます


さて、見学が終わる頃にはお腹も空いています

八雲は定休日です

別の出雲そば屋さんに行きましょう


ということで、〈かねや〉さんに行きます

行列ができていました

1時間くらい待ったかな

出てきたのがこちら



the 出雲そば

こちらも美味しかった


ただ、欲を言えばもう少しだけ長めにそばを茹でてほしかった

混んでたから急いで出してくれたのかな

それでも美味しかったです

そば湯はそば湯用に作ってあるのか、ドロッとしてかなり濃い目でした


今日も昨日と同じ道の駅にテントを張ってお泊まりです

17時過ぎにはもう真っ暗なので、すぐにテントが張れちゃいます

周りに娯楽施設がないので夜が長いです


明日は進みます

八雲は9時に開きます

あとは…わかるな?


↓のバナーを押してもらうと、僕が食べるカステラが少しだけ美味しくなりますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

これは訓練ではない!繰り返す、訓練ではない!

いいえ、訓練です

みなさん、おはようございます
かすてらです

昨日もまた変な起こされ方をしましたよ…


ネカフェで寝ている時のこと

あちこちのスマホが一斉に鳴り響きます


その音で目を覚ましてスマホの画面を見ると…



今日は日中の内容が少なそうだからネタを提供してくれたんですねわかります(怒)


というか、こんなのあるんですね

これは電力会社が主催してるのか、そうでないのかで、かなり意味合いが変わってくるよなぁ…


タイミング的にはバッチリの起床どきだったので、出発の支度をしてネカフェをでました

…が、予報では降水確率20%とかなのに、雨がシトシトと降っている

観光とか自転車屋さんに行こうと思ってたのに…


でももう店を出てしまったので仕方ない

雨間を縫って少しずつ進みます


まずは松江城観光

と思いましたが、最近ちょっとお金を使いすぎているので天守閣まで行くのは断念

540円なんですけどね


自転車屋さんはいつも通り不発で終わり、ランチタイムです

走りながらお店を探していると〈マタリ〉というカレー屋さんを発見


カレー屋さんのはずなのに喫茶とか書いてあるから怪しいなぁと思っていたのですが

入ってみたら完全によくある喫茶店でした(笑)


これは失敗したかもなぁと思いながらも注文して出てきたチキンカレーがこちら



盛り方も独特(笑)


でも食べてみると美味しいんですよ

いろんなものが煮込まれてて鶏肉も柔らかい

一般的なジャパニーズカレーと比べるとちょっとスパイシーだけど、食べやすい味付けです


そして付け合わせの唐揚げがまた美味しい

濃いめの醤油ダレにつけて揚げてあるので、ご飯のおかずにぴったりです


ちなみに、お店のお母さんが「辛味が足りなかったらこれをかけてください」と赤い粉の入った瓶を渡してくれました

ガラムマサラかな?とかけてみると、まさかの一味唐辛子(笑)


独自路線を行ってんなぁ

でも本当に美味しかったです

今日もランチを食べに行こうかな(笑)


食後で眠くなったので、昼寝をしにイオンへ

最近マイブームの焼きたてパンを食べながら時間を潰していると、本日のゲストから連絡が

そろそろ到着するということで、松江城に集合です


松江城の近くまで行くと、前方に積載自転車発見

稚内とねぶた祭で一緒になった石川県発の旅人、テッペーさんです

テッペーの自転車旅

(また写真撮り忘れた)


ブログを見て近くにいるのがわかって、テッペーさんから連絡をくれたのです

僕も近くにいるのは知ってたんだけど、声をかけて拒否られるのが怖くて縮こまってました…




松江城の天守閣をチラ見した後、そこからはひたすらダベってました(笑)

夕方になるとマックに行き、やっぱりここでもひたすらダベり


どうやらテッペーさんも朝の通知で起こされたようです(笑)

しっかり情報交換もして、互いの旅の無事を祈り解散です


テッペーさんはもう直ぐゴールです

安全第一で進んでください!


と、僕はゲーセンに向かったのですが、即豪雨

もう即、即豪雨


テッペーさんはネカフェに向かったのですが、僕もネカフェで良かったな…

僕はゲーセンに行ったあと、目星をつけていた大型イベント施設の軒下でテントを張って寝ました


昨日も今日もあんまり雨が降る予報じゃないのに、普通に降ってる…

どうしようかな…

(ゲーセンとマタリに行くのは決まってる)


あ、そういえば!

テッペーさんにツイッターとブログの使い方を教わったので、これからちょっと本気出します

ブログランキングにも参加するので、応援よろしくお願いします!


今日はゲーセンに行くので明日から本気出します!

(あ、これやっぱりダメなやつだ)

ということで、これでいいのかな…?↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

茶色ばかりだった日

みなさん、こんばんは
かすてらです

一昨日の予告通り、今日は鳥取砂丘に行ってきました



でも今日は曇っていました

じゃあ上の写真はなんなのか


実は、きのう砂丘を通りかかった時にあまりにも天気が良かったので、今日晴れる保証もなかったし念のため何枚か撮っておいたのです

大正解


ちなみに、せっかくだからラクダにも乗ろうと思っていたのですが、高すぎたので諦めました

ちょっとしか乗れないのに

ラクダの写真を撮るのもお金を取られるので、ラクダの写真もありません



ところで、遭難防止のためなのか、砂丘のあちらこちらにこんな座標を示す棒が立ってたのには笑いました

さすがに遭難はしないと思うんだけど


霧とか出てたらするのかな

出るのかな


砂丘を楽しんだあとは、目の前の土産物屋さんで腹ごしらえです

(まだ朝ごはんを食べてなかった)


この辺りはトビウオがよく獲れるようで、〈アゴカツ〉というトビウオのハンペンをカツにした物を推していました

そして鳥取砂丘といえばラッキョウ


ここで僕に名案が浮かびました

アゴカツカレーを注文すれば、付け合せにラッキョウが付いてくるんじゃね?と


さっそく注文してみました



残念

砂丘としてはラッキョウはブランド化したいようで、安売りはしてくれないみたいです

試食はやってたから、そっちで食べまくったけど


そしてお次は〈砂の美術館〉です

これがまた凄かった







接着剤とかは一切使わず、鳥取砂丘の砂と水だけで作っているそうです


しかもこれ、1年足らずで壊すんですって

毎年テーマを変えて、新しいものを作るんだそうです


本当にすごい

これで入場料が600円というのもまた凄い


クリスマスシーズンにはプロジェクションマッピングもするそうなので、時期が合っても合わなくても、とりあえず行くことをお勧めします


時期によっては、来場者が大型の作品を作るのに携われたりもするみたいです

ちっちゃいやつなら毎日制作体験できるみたいでしたよ


ちなみに、どうやら正月の三が日以降から大体4月の中旬頃までは、制作期間ということで閉館するようなので注意してください


砂の美術館を堪能してから、自転車を置いてある一番端の駐車場まで歩いて戻ったのですが

行きは砂の上を歩いてるから長く感じるのかなと思ってたのですが、ただただ遠かっただけみたいです(笑)


カレーを食べたのが遅めの時間だったのですが、昼過ぎに通りかかったチキンカレー専門店が気になり、昼もカレーを食べましたとさ

京都を観光とな?

みなさん、こんばんは
かすてらです

今日は1日、京都の主に北の方を観光しました

といっても、僕は歴史に興味がないので、誰でも知ってるような観光名所ばかりだったのですが


っていうか冷静に考えたら、地理ダメ、歴史ダメ、経済ダメ、政治ダメ、と僕は社会科の素養が0なことが判明しました

御愁傷様です


そんな僕でも楽しめた京都スゲーということで、本日の足跡を辿ってみましょう

ネカフェを出てまず向かったのが、一番近かった〈平安神宮〉



これが10円玉のやつかな?と思ってこんなアングルで撮りましたが、あとで調べたら違ったみたいですね

(よっ!社会音痴!)

ここ、白い砂利がすごく歩き心地が良かったです


お次は〈南禅寺〉です

ここはね、以前、友達の結婚式に呼ばれた時に観光で行きました

個人的には南禅寺といったら三門なのです



ちょっとした思い入れがあるのです

石川五右衛門的な意味で


それは置いておいて、次は坂道を登って〈銀閣寺〉です

順路に沿って歩いていると



カニがいました

かわいい

こんな山の上でカニを見ようとは


ここで予定通り昼になったので、行こうと思っていたお店へ



〈京のつくね家〉の親子丼です


ここは以前の観光で偶然見つけたお店でした

このお店、少し奥まった所にあるし小さいんだけど、美味しいんですよ

隠れた名店てやつですね

親子丼も美味しいですが、パイタンスープがオススメです


次の目的地は〈金閣寺〉です



よくあるアングルですが、やっぱりこれが一番美しい気がする


昔は「金閣寺とか、下品(笑)」と思っていましたが

この歳になると、また少し違った厳かさとかを感じることができました


ちなみに、このあと〈金閣寺ソフト〉というものを食べました



贅沢に金箔が被せられています

値段は950円と少しお高めでしたが、ボリュームはあったし味も良かったし(バニラ、抹茶、ミックスから選べる)、良しとしましょう


次は〈北野天満宮〉です



えーと、これでいいんだよね?(適当)

いや、特に何も無かったから…


最後は〈二条城〉です

ここは良かった


撮影禁止だったので写真は無いのですが、なんというかワクワクするというか

いい気分になる場所でした

こういうのをパワースポットっていうんですかね


一部、ふすまの補修中だったので全部は見れなかったんですけど

平成30年に戻ってくる予定だそうです


そのころには別のところが補修されてそうですけど(笑)

なるほど、そういう手口か



お庭もいい感じでしたよ


こうやって周ってみて改めて思いましたが、京都って観光地としての完成度が凄いですね

いまさら僕が言うことでもないんですけど


というか、自転車での観光、オススメです

バス電車タクシーの待ち時間や渋滞で時間を取られないので


ある程度の体力と、少しの山登りを辞さない覚悟があれば超快適です

駐輪場もシッカリしてるし


と、またまた寝てしまいました

昨日はちょっと無茶をして住宅街の公園に野宿してみました

特に注意されることもなく完遂

朝、仕度をしてるとお婆ちゃんが応援してくれました


近隣の皆様、ご迷惑をお掛けしました


今日は主に駅周辺や南の方を回る予定です

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
