スポンサーサイト


急ぐ旅でもあるまいし

みなさん、おはようございます
かすてらです

現在、柏崎の公園の管理等の軒をお借りして雨をしのいでおります

柏崎は(野宿に)いい公園があんまり無いし、ネカフェも使いづらいシステムなので、雨の時の寝とまりに困ります


旅人のブログを見ていると、他のみんなも雨に悩まされている様子

全国的に雨なんですねー


僕はというと、友達の休みの都合で今日中に上越に着きたかったので、雨でも走る覚悟で新潟市を出発しました

上越までは140kmほどあるし、海沿いとはいえ山を二つ越えなきゃいけないので、無理をしないで2日に分けて行こう、と





綺麗な景色を見ながらしばらく進むと、坂の上に〈SOWA美術館〉というトリックアートの美術館

懐かしいので入ってみることにしました



入り口にはこんな注意書きが

なんというか…

厳しいのか寛容なのか分からない…(笑)


中に入ると、係りの方がトリックアートの楽しみ方を解説してくれるのですが

話を聞いていると、「あぁ、この人があの注意書きを書いたんだろうなぁ」と分かる人柄(笑)

親切に解説をしてもらいました


たぶん全国的にそうだと思うのですが、トリックアート美術館て写真撮影OKなんですよね

遊んで撮ってナンボ、みたいな


僕はというと、職員さんが写真を撮ってくれると申し出てくれたのですが

それって結局1人ではしゃぐことになるので、辞退させてもらいました(笑)





見る場所によって、ふくよかに見えたりスリムに見えたりする絵や





飛び出る系、奥行きを感じる系の絵が展示されていました


写真だとしっかり飛び出たり奥行きがあるように見えますが

実際にその場で楽しむには、片目をつぶって遠近感を捉えにくくするといいですよー


他に、騙し絵や隠し絵などもありました

作品の数はそれほど多くはないけど、友達や恋人、家族で行ったらみんなでワイワイ楽しめますよー


近場でご飯も食べてグングン進むと、15時過ぎには柏崎市に


自転車を漕いでいると、下校中の男子小学生男子中学生から「頑張れー!」と応援してもらいました!

…女子は!?

いや、男子だけでも十分すぎるエールです(笑)


あとは寝所を探すだけだったのですが、エールも空しく良い場所が見つけられず…

今の場所に落ち着いたのでした


上越までそんなに距離はないので、今日はのんびり行きますー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
