スポンサーサイト


台風に次ぐ台f…え?

みなさん、おはようございます
かすてらです

知らない間に台風12号が熱帯低気圧になってたんですね

結局雨は止まないから、あんまり変わらないんですけどね


昨日は新潟市内を観光しようと思ってたので、まずは観光案内所に行きました


今までも各地で観光案内所には行っていたのですが、ここの案内員さんはプロだなと思いましたね

こちらが求めている情報を瞬時に的確に提示してくれました


おかげで月曜日は定休日が多くて、観光には向いていないことがわかりました!(笑)

さらに暑すぎたのもあってゲーセン巡りに変更しました


が、それもイマイチパッとしなかったので、数少ない営業している〈県立万代島美術館〉

ここは常設展示が存在せず、企画展の間は企画展のみ観覧できるという珍しいタイプの美術館のようです


今やっている企画展は〈スタジオジブリ・レイアウト展〉でした

レイアウトというのは、簡単に言うと絵による脚本


アニメは実写とは違ってキャラクターやロケーションなどを0から用意しなければいけません

なので、監督の思い描いているものをより具体的に製作スタッフに伝えるための、アニメならではの有効な手法ですね


実際に見てみると、まあ驚くくらい精密に、綿密に描かれている

アニメを見ているだけでは気付けない製作者側の細かいこだわりが、レイアウトの中に山ほど詰まっていました


ところどころでレイアウトの横に、そのシーンのアニメーションが流れていたりして

描いた人の意図した表現が、どう形になったのかも見られます


企画展だからと油断していましたが、2時間以上はないと全部をしっかり見るのは難しいですね

改めてジブリの映画が見たくなりました


美術館のある建物の1階部分には、こんなものが



床にシートが敷いてあるのですが、この上に寝転がって所定の位置から写真を撮ると…



トトロのお腹の上に乗っかっている写真が撮れるんですね

〈トトロケーション〉というそうです

低めのところでカメラを構えると、上手に撮れやすいです


グループで来た人は、みんなで写真を撮るといいんじゃないかな!

いいんじゃないかな!

(悔しいので2回言いました)


ご飯を食べたりして予定を立てながらブラブラしていると突然の雨

小雨になったのを見計らってネカフェに逃げ込みました


今日はいい感じの曇りの中観光をする予定だったのですが、朝から暑そう…
さて、今日はどのゲーセンに行こうかなー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
