僕の原動力

みなさん、こんばんは
かすてらです

今日の新潟は鬼のような暑さでした

最高気温34°Cということでしたが、体感はもっと暑かったです


そんな暑さの中、僕は思い出の地〈西新発田(にししばた)〉にたどり着きました


なぜ新発田ではなく西新発田なのかというと

10年以上前、まだ学生だった頃の事です

僕は友達と〈西新発田自動車学校〉に、合宿で自動車免許の講習を受けに来ていたのです


その頃の僕は、理由の無い絶望感に静かに沈み、少しずつ流されているような、人生の中でも1、2を争うくらいの暗黒期でした

それでも、遠く新潟のよく知らない土地で車の講習を受けるというのは、やはり特別で

思い出深い出来事として記憶に残っていました


僕が知っている風景はどのくらい残っているだろうとドキドキしながら訪れると



そもそも自動車学校の名前が変わっていました(笑)

それ以外は変わっていなかったので、まあ一安心といったところでしょうか


寂れた駅好きな僕が覚えていた〈西新発田駅〉は、開けて小綺麗になっていました

(暑さでフラフラなのとショックで写真を撮り忘れました)


友達とLINEで連絡を取って昔のことを思い出しながら、自転車を漕いでいました


あの頃の、明日を迎える気力すらなかった自分に、僕は胸を張って言えます


僕は強くなったぞ

何があっても自分を曲げないで、毎日、自分の足で前に進んでいるぞ

僕は今、人生で一番楽しい日々を生きてるぞ!


そんな暗い時期もあったからか、僕のやる気を動かすのはだいたい負の感情です

夕方、ブチ切れながら走行距離が伸びるのも、それが理由です


この旅を始めた理由も根底にはそれがあるのですが、それは書く機会があれば追々…


今日もしみったれた昔話になってしまいましたねー

でもある意味、それこそがイッシューの本領とも…


ブログではあんまりしんみりしたこと書きたく無いんですけどね

今日は感傷に浸ってしまったので、みなさんを巻き込みます(笑)


明日は新潟市内を観光し、明後日からの雨に備えます

あまり大げさなことになりませんように
スポンサーサイト

コメント

ようこそ

ようこそ新潟県へ(←県民)

先輩が新潟県とそんな縁があるとは(^^;
西新発田は、10年くらい前に急に開発が進んだ所だから、もしかしたら町の様子がかなり変わってたんじゃない(^^;?
自動車学校残ってて良かったね(笑)

せっかく9月に新潟県来たんだから、新米獲れる頃に南魚沼に来るといいと思うよ!(必至な訴え)

Re: ようこそ

新潟は友達もいるし、ちょいちょい来てるんですよー

駅前の商店街が丸々無くなってイオンモールになってたのはちょっとショックでしたね(´・ω・`)


南魚沼、忘れてたな…

信濃川を遡上するのも景色が良さそうだし、考えてみようかなー
非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR