思い出の味

みなさん、こんばんは
かすてらです

今日はたくさん移動したかったのですが、アホほど足を止められるイベント目白押しだったので、ブログを更新する時間がありませんでした

それでは、昨日の分の記事をしみったれた昔話込みでお楽しみください


あまり眠れなかった道の駅を出発し、進みます


お昼頃にちょうど酒田市に着いたので、観光案内所でオススメのお店を聞くと、ラーメン屋が沢山あると

パンフレットをもらいました


よく見てみると、あるじゃないですか

僕の好物が


そう、ワンタンです

僕ね、天邪鬼なので、人が「これが好き!」っていうのじゃないのが好きなのです

ワンタン然り、冷麺然り


ということで〈ワンタンの満月 本店〉さんに向かいます

着くと行列ができてます

これは期待できそう


基本的には並ぶの嫌いなのですが、旅の途中は次にいつ来れるかわかりませんから

そんなこと言ってられないのでね


出てきたのがこちら



スタミナワンタン麺大盛り煮卵トッピングです


うん、美味しかった

ワンタンが薄皮で、食感が軽くていい感じです

普通のワンタン麺とか冷やしワンタン麺も食べてみたかったなー


ラーメンを食べたこともあって体が激アツだったので、目の前にあったスーパーで涼みながらこの後の予定を立てようと地図を見ていたら、衝撃の事実


どう足掻いても今日中に山を越えられない…

クマも出るらしいです


ということで、無理をしないで隣の鶴岡市までで進むのをやめることにしました


そしてスーパーのソファで仮眠して寝不足を解消し、鶴岡に向かっている時のこと

公園の前で道を確認していると、公園の掃除をしているオジサンに話しかけられました


どうやら、このオジサンもバイクで旅をするのが好きだそうで

今いる公園の野宿スポットや、鶴岡市の僕が目星をつけていた場所のことを教えてくれました


同じ目線なので、参考になる情報ばかりでしたね(笑)

オジサン、ありがとうございました


そして鶴岡に向かって進んでいると、とある看板が目に入りました

山形名物・玉こんにゃくの看板です


そうか

玉こんにゃくは山形だったか


いやね、玉こんにゃくには少なからぬ思い入れがあるというか


僕の家はあんまり家族旅行をする家庭ではなかったのです

たいした事情は無いんですけどね


それでも数少ない家族旅行で東北を訪れ、その時に食べたものの一つが玉こんにゃくだったのです

観光地で食べたやつが美味しくて、家に帰ってからも親にリクエストして


どこかで買ってきたのか通販で取り寄せたのかは忘れましたが、しばらく食卓に玉こんにゃくがよく出ていたのです

食べ過ぎて気持ち悪くなるくらい食べたりしましたねー


そんなわけで、久しぶりに玉こんにゃくを食べてみようと

通りかかった飲食店の人に食べられる場所は無いか聞いてみたものの、観光地じゃないと食べられないんじゃないか、と

それと同時に、調理前のものならスーパーに売っていることを教えてくれました

その手があったか


スーパーにいくと、なんと味付けしてあるパッケージの物がありました

作り方を調べたら、みりんとかも必要なようだったので困っていたのです

ちょうどよかった


ということで、温めて食べてみました



うん、イマイチ(笑)

出来合いのものなんて、そんなもんです


住宅地のど真ん中の公園で、いつバレるかと怯えながら夕飯を食べ、いつバレるかと怯えながら寝ましたとさ


やっぱり暇だし、ホットなうちに今日の記事を更新することにしました

次回『失笑ホリデイ』

お楽しみに!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR