スポンサーサイト


台風に次ぐ台風

みなさん、こんにちは
かすてらです

昨日は予定通り、大間経由でむつに戻りました


僕、なぜか観光地に着くのが必ず土日祝日に当たっちゃって、人ごみの中見て回ることが多いんですけど


今回はそれが上手く働いたのか、単純に運が良かったのか

マグロを食べようと思っていたお店がちょうどマグロを解体したということで、限定5食で切り落とし丼が出てました



でも食べて思いましたが、やっぱりちゃんと切ってあるやつの方がいい気がしました


切り落としは大きさにムラがあるので、一切れが大きいやつは美味しいんですけど、ちっちゃい欠片みたいなのは物足りないんですよね

お金をとってるだけはある、ということですね


そして、前回はフェリーの時間の都合でパスした〈本州最北端〉を回収



1ヶ月以上かけて、ようやく下北半島制覇です


むつに戻りながら恐山に寄ろうとするも、通れそうな道の近くにあるガソリンスタンドの店員さんに確認してみると、途中から獣道になるということで断念

むつに戻って銭湯に入りました


銭湯の受付のオバちゃんに、近くで雨風をしのいでテントを張れそうな場所がないか聞くと、うちの小屋なら泊まってもいいと言ってくれました

マジか


ちょっと遠かったけど、車に自転車を乗せて連れてってくれました

小屋と言ってたけど、畳はあるし水は出るし電気は通ってるし、普通に生活できるじゃないですか


で、そのオバちゃんの家が圏外だったので、ブログを更新できなかったんですね


で、朝起きてカップラーメンにお湯を注いでいると、オバちゃんが来てご飯食べる?

マジか



ご飯だけじゃなくて、ウリの油炒めと卵焼き、キュウリの漬物まで

温かかったから、わざわざ作ってくれたんですねー


オバちゃんの家は農家で、お米も家でとれた物だそう

本当に美味しかったです


オバちゃんは出発が無理そうならまだ泊まってっていいと言ってくれたのですが

さすがにそこまでお世話になるのは申し訳なかったので、雨が降っていたけど出発することに


田中のオバちゃん、ありがとう!


特に何もない移動日でしたが、青森が近くなると雨は止みました


洗濯しなきゃなーと考え事をしながら信号待ちをしていると、オジさんに話しかけられました


しばらく並走しながら話していたのですが、オジさんが赤信号の交差点を渡っているのに気付かず、僕も渡ってしまっていました


保育士だからすぐ再就職できるのでーとか話していたら、オジさんが「私は警察官です」と

今日は非番ですか?と聞いたら「本部勤めなので基本は土日休みです」と

お偉いさんやんけ




おい、ちょっと待て

アンタさっき自転車で並走しながら堂々と信号無視してたやんけ(笑)

笑いながら挨拶をして別れましたとさ


今日は雨が降らなそうなのでテントを張って、明日からどこかに泊まらないとなー


あいだ2日くらい晴れるけど、そのあとの雨のことを考えると停滞したほうがいいのか考えもの…

青森に長くい過ぎるのも考えもの…

どうしようかなー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
