これだよ、これこれ

みなさん、こんばんは
かすてらです

シン・ゴジラ見てきました

序盤中盤は結構人を選ぶ展開じゃない?と思いました

僕は嫌いじゃなかったですけど

終盤は誰でも楽しめると思います


ここでの目的も果たしたので(弘前でやらなきゃいけないわけではない)、各地で目的を果たしながら青森市に戻るぞ作戦

長いので〈かすてら作戦〉を実行しましょう


まずは隣村の田んぼアートを見にいきます


田んぼアートがある所の地名が〈田舎館(いなかだて)村〉っていうんですけど

字面とかイメージは大人しいけど、地名にするには結構ぶっ飛んでますよね


ちなみに田んぼアートの最寄駅は〈田んぼアート駅〉

ぶっ飛んでます


田んぼアートって、その性質上、上から見ないと何なのかよくわからないので、建物に入って高台から眺めるようになってるんですけど


入り口の行列が凄い…

お盆だからか…


仕方なく諦め、第2会場に向かいます

が、そっちも行列が凄い…


お前ら、こんなトコで時間潰しとかんと、お盆くらいシッカリ墓参りに行かんかい!

(おっと、盛大なブーメランが…)


田んぼアートは諦め、次の目的地に向かいます

さらに隣町〈黒石市〉


ここでの目的はB級グルメ〈つゆ焼きそば〉

名前からしてB級感が漂っております

タケちゃんからつゆ焼きそばの話を聞いて、気になっていたのです


もともと黒石やきそばというのはあって、それにつゆをかけた物がつゆ焼きそば

僕はそのどちらも楽しめる〈化け焼きそば〉を頼みました



黒石やきそばとつゆが別々の容器で出てきて、焼きそばを半分くらい食べたらつゆをかける、という



食べてみましたが、黒石やきそばの方が普通に美味しい

でもね、そうでなくちゃあ


昨今のB-1グランプリで名を馳せているようなのは、メジャー感を出そうとしすぎて最早B級ではなくなってるんですよ


B級ってのは一つくらい欠点があるからこそ良い

つゆ焼きそばにはそれがある

だから良い


味以上の満足感を得た僕は(失礼)、気まぐれで黒石駅周辺を見ることにしました



単なる気まぐれだったのですが、ここで一つ気付いたことが


僕ね、こういう路線の終点になってたりする、規模が中途半端で利用者もそこそこな有人駅が何故か好きみたいです


駅舎が隣の建物と一体化しちゃってる感じとか

タクシーが1,2台停まってるロータリーの感じとか


なんというか混沌とした感じが良いのです

故郷を思い出すからかもしれません


お次は、五所川原に向かう時にお世話になった温泉に行きました

スタッフは地元の婦人会で持ち回りでやっているのか違う人だったんですけど、やっぱりいい人で


その人が半ば無理やり(?)引き込んだロードバイク乗りのお兄さんと、みんなで談笑しました

(お兄さんは最初から温泉に入るつもりでしたよ)


青森で県立美術館リベンジをするつもりだったので、朝も時間に余裕をもたせて出発したのですが、ここで全ての余裕を消費することに(笑)

少しだけ駆け足で県立美術館を見て回りましたとさ


さて、明日は自転車屋さんに行って、いろいろやってもらいます

楽しみだなぁ

台風、どうやって回避しようかなぁ…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR