スポンサーサイト


一攫千金

みなさん、こんばんは
かすてらです

計画というのは、綿密に練れば練るほどイレギュラーが起こりやすくなるというもの

それでは弘前で過ごす3日目、行ってみましょう


今朝も暑さに起こされ、若干の気だるさのなか近くのコンビニまで朝食を買いに行きました

近所でホームレスみたいのが徘徊しているというタレコミでもあったのか、休憩スペースが使えないようになっている

そんな奴いるんですかね?(すっとぼけ)

ということで、拠点近くにある防災センターの日陰で朝食を食べることに


食べながら、今日はあぁしてこうして…よし、これでいこう!と計画を立ててテントに戻ると、少し離れたところに人だかり

よく見ると自転車のシルエットが沢山ある


これは面白そうだ、と声を掛けてみることにしました

かの有名な〈かすてら先生〉『自転車を見たら話しかけなさい』と仰っていました


話を聞いてみると、地元のサイクリストが集まって、近々完成する津軽ダムまでツーリングするとのこと


なるほどなー

でもなー

昨日、ダムのすぐ手前にあるビジターセンターまで行ったばっかりだしなー

せっかく入念に計画立てたしなー

やめておこうかなー


参加者のオジサン「旅は道づれ、一緒に行こうよ」

かすてら「はい、行かせてください!」

(即決ー!)

いや、だって面白そうだったんだもの


ということで、青森に戻るのは先送り

おじ様方とサイクリングです


今日も荷物は置きっぱなしで出発でーす

いつか痛い目に合う気がしまーす



地元の人と一緒なので、1人では気づかなかった神社に寄ったり、解説をしてもらったりしながらビジターセンターに到着



お弁当とお茶、きのう買おうか迷ってやめておいたステッカーまで頂きました

ステッカー買わなくてよかった!


食後は祭やイベントで横笛を吹いているという参加者の方の演奏を聴き、ちょっとしたお祭りムード

青森県内各地の賑やかなお祭が終わったばかりですから

僕を含め、みんな数日前のことを思い出していたんだと思います


演奏が終わるとツーリング再開

ダムを目指します


参加者の中にはダム愛好家の方も数名いるようで、いま話題のダムカードのコレクションを見せてもらいました

なんでもオークションで1万円で取引されているモノもあるんだとか


でもダムって山奥にあるから、ゲットしに行くのダルいんですよねー

だから高値で取引されてるんだよ


ダムカードでの金策は諦め、もう少し上流(という表現でいいのかな?)からダムを眺めることに


少し走ると、水が溜まるであろう場所にこんな景色が



この土地に人が住んでいた面影ですね


自分が生まれて育った場所が無くなってしまうというのは、言葉には表せない寂しさがありますよね


ここに住んでいた人たちは、いま弘前市内で立派な家に住んでいるそうです

なんでも〈ダム御殿〉と呼ばれてるんだとか

閃いた!


いや、故郷がなくなっちゃうのはお金には変えられませんから!

金で解決しようなんてけしからん!

実にけしからん!


水害や水不足で困る人たちの為に立ち退いたんだからね!

(誰が誰に弁解してるんだ)


そんな感じで、充実した時間を過ごすことができました


もうこうなってくると、いつ青森に戻ればいいのかわからないな

いまのところ、明日こそは、という固い決意はありません(笑)


でも、流石にそろそろ不審者として通報されてもおかしくないので、その前にケツまくって逃げましょうかねー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
