ミッションインポッシブル

みなさん、こんばんは
かすてらです

大前提だったので説明し忘れていたのですが、ねぶた祭にはライダー(バイク乗り)とチャリダー(自転車乗り)の混成チームで参加しています

地元の板金組合に混ぜてもらって参加できている形になります


ねぶた祭の時期になると、旅をしているライダーチャリダーが一斉に青森に集まるのです

(もちろん集まらない人もいます)


旅をしているあいだに知り合った人と再開できるので、同窓会みたいな感じで盛り上がるのです

お互いに旅の進捗状況やバカ話をしたりする楽しみもありますね


さて、今日なんですが

昨日やっていなかったサイクルショップに行ってきました


結果、欲しいものはありませんでした…

が、僕が欲しい物を置いてありそうなお店を教えてくれました


この時点で13時半くらいだったのですが、昼ごはんを食べていなかったので目ぼしい店を探しながら目的地まで向かいました

いいお店が見つからないまま教えてもらった店に着いてしまった


…が、なんとまさかの定休日!orz

そんなことありますかねぇ…




入り口が少し空いてる…

デン!デン!デンデン♩
デン!デン!デンデー♩

(ミッションインポッシブルのアノ曲)


難なく店内に侵入成功

(良い子は絶対に真似しないでください)


ご主人らしき人物が電話をしている

こちらにはまだ気付いていない



電話が終わった!

が、まだこちらには気付かない…

声を掛けてみる

「うわ、ビックリした。いつからいたの」

よく言われます


事情を説明すると、休日出勤の手を止めて、まーあ親身になって相手をしてくれる

話をしている時の楽しそうな表情と言ったら

この人もまた自転車バカなのでしょう

(最大限の敬意を込めて)


結論から言うと、僕が求めていたものはお店に置いてありました

ただ、そいつがクセがあるやつらしく、自分で取り付けようとした素人を何人も泣かせてきたんだそう

その分、しっかりハマった時の安定感は抜群らしいのですが


ご主人を前にしてしばらくし話をしていると、急に膝カックンされました

定休日の店内には2人しかいないはずなのに

膝カックンしてくるような知り合いがいるはず無い場所なのに

混乱しながら振り返ると、そこにはタケちゃん


話を聞くと、タケちゃんも昨年、地元の自転車乗りの紹介でこちらのお世話になったんだとか

今日は定休日と知らずに買い物に来たそう


その後、3人で話していると、定休日なのに電話もお客さんも来るわ来るわ

(良い子はマネしちゃダメですよ)

本当に良い自転車屋さんのようです


ねぶたの時期は特に忙しいらしく、取り付けの約束をして退店

結局、1時間もご主人の手を止めることに


ご主人も楽しんでくれたと信じて気にしないことにしましょう

申し訳ないことをしました


その後、昼ごはんを食べていないことに気付きタケちゃんにオススメを聞くと、青森には『味噌カレー牛乳ラーメン(バターも乗ってるよ!)』というものがある、と

食べてみましたが、僕は好きでしたね



名前ほどのイロモノ感は無かったです


そして僕のねぶた祭2日目!

(ねぶた祭り自体は3日目)

審査日初日です


今日も最後まで全力で行きました



あとで外から見てた人達の話を聞いたら、最後まで元気があったのは祭全体で見ても板金の左側だけだったそうです(笑)

(審査席があるのが左側だったため、チャリダーは左側前方に集まっていました)

足の筋肉と体力には自信がある人達ばかりですから!


でも帰る頃には、さすがに少しずつ疲れが…

日に日にガタが目立つように…


明日も審査日なのですが、どこまで頑張れるかなー

始まると頑張っちゃうんだろうなー


次からは、ポチさん、テッペーさん、コータ君も参戦するので、また賑やかになりますよー

明日は勇気を出して打ち上げにも参加するぞー!(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR