スポンサーサイト


連日ノオ祭ナリ!

みなさん、こんばんは
お祭野郎かすてらです

昨日は花火の途中からお酒を飲み、帰ってからも宴会だったのでブログを更新せずに寝てしまいました


函館で1,2を争う知名度の〈ライムライト〉というライダーハウスに泊まっていたのですが、みんなで席取りをして、一番良い席で花火を見ることができました!


と言いたいところですが、後から大型スピーカーと発電機を目の前に置かれてしまい、下の方で上がる花火は見えませんでした(笑)


でも綺麗!



左下に写ってるのがスピーカーの端



これが発電機
(花火の解説をしろ)


全ての花火が音楽に合わせて打ち上げられていました

今時の曲や演歌、激しい曲にしっとりした曲、と緩急がつけられていて、老若男女が楽しめるように工夫されていました


僕の地元、静岡県の職人さんが作った花火も上げられていましたが、毎年のように見ていた花火が、実は特殊な部類だったのを今回はじめて知りました(笑)


しかし、初めて会った人たちと見る花火がこんなに楽しいとは思いませんでしたねー

また一つ、忘れられない思い出が増えました


本当は昨日の花火も見ないで青森に渡ろうと思っていたくらいなのですが、他の人にずるずると引きずられ人の話を聞いて面白そうだったので、今日の〈イカ踊り〉にも参加することに


ですが、イカ踊りに参加するにあたり、ライムライトにはコスプレをしなければならないという鉄の掟

(コスプレしなくても参加できます)


ここでも変なストイックさが発揮されてしまい、なかなか衣装が決まりません

あまり物だらけになった頃にようやく納得がいくコーディネートが決定


衝撃的すぎるので詳細は省くことにします

露出が多め、とだけ…


一方、実はライムライトに到着した時に再会していた、イケメン自転車乗りのタケちゃんはこんな感じ



イケメンは何を着ても似合うので羨ましいです
(羨ましいとは言っていない)


イカ踊りの前には、いろんな団体がダンスをしながら練り歩くのですが、中にはこんなゲストも









ご存知、夢の王国の住人たちです


ほとんどのキャラクターが僕たちのコスプレを見ないようにしていたのですが、ミニーとダッフィーだけはリアクションしてくれました

ええ子達やで


ちなみに、コスプレ人気ランキングは…

1位ー変なオジサン
2位ーベイビーメタル
3位タイーイケメン女装軍団、ショッカー

でした


イカ踊りのメロディが変なオジサンと似てるので、知名度に加えてその辺もポイントが高かったようです


そんなこんなで祭のボルテージもどんどん上がっていき、いよいよ一般参加のイカ踊りです

いや、熱気が凄かった


最終的には知らない人と肩を組んで踊ったりしてました


僕はカップル(の女性の方)にスカートをめくられたりしました
(スカートを履いていたのか)

しかも、しばらくして2回目もめくってきやがった!

何回めくっても変わんねえよ!!


そんな感じで函館での楽しい2日間を過ごし、急いで支度をして青森行きのフェリーに滑り込んだのでした

明日は祭の前に青森で済ませておきたい用事がいくつかあるので、早めに渡っておきたかったのです


フェリーも本当にギリギリで、一緒に泊まっていた人たちから情報を聞いていなかったら、迷って間に合わないところでした

旅人たちの情報は本当に凄い

北海道の、最後の最後まで助けられました


来年も同じ時期に行けば会えると思うと、また行きたくなってしまいますね


明日からは青森ねぶた祭です!

跳ねるぞー!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
