今日も今日とて五里霧中

みなさん、こんばんは
かすてらです

今日は四字熟語でしたね


昨夜の時点では大丈夫だったのに、今朝起きたら天気予報が芳しくない…

テントを撤収していると、少しだけ雨が…

嫌な予感がしながらも出発します


今日もサイクルショップえんどうのご主人直伝の峠を回避するルートを進んだのですが、分岐点で横道に入った所に

この先の落石注意

の掲示板が…

迷わず進みましたけどね


だってほら

坂は避けられないけど、落石は避けられるでしょ?(錯乱)


おかげで起伏はないわ景色はいいわで



途中、ちょっと狭い道はありましたが、快適なルートでした


その後、室蘭~長万部間、最初で最後の峠を越えます

こいつも中々の曲者で、坂道自体はそこまでキツくないものの、長~く登りが続きます

そして同じく長~いトンネルを抜けるとこの景色



うん、知ってた

だって僕が登ってるんですもの(涙目)

まあ暑いよりはマシ、くらいの感じでどんどん進みます


むしろ、これが北海道で最後の峠かもしれないと思うと、登りきった時の達成感もひとしお


周りに人がいないのを確認して「あああああしゃああああああ!!!」と叫んだのでした


そうなんです

もう北海道を一周してしまいますよ


函館まで◯◯kmの標識も増えてきます

その誘惑はすごく強いんだけど、それに従うわけにはいかないのです



この函館の右下の駒ヶ岳周り

ここもグルッと周らないと


ここ最近、そのために少しずつでも進んでたんですから

函館はもう少しお預けです

まあ実は今日の夕方まで決定はしてなかったんですけど


ちょうど函館方面と駒ヶ岳方面に分かれる分岐点にある道の駅〈YOU・遊・もり〉で、地元の人に道の状況を確認してから決めようと思っていたので

結果、なんとかなりそうだったので行くことにしました


正直、この〈YOU・遊・もり〉、とても魅力的です

自然公園併設なので、そこには青々とした芝生という名のベッドが広がっています


今日ももう100km走っているので、足が止まりそうになります…

が、明日走る距離を少しでも減らすため、10km先のまだ見ぬ道の駅〈つどーる・プラザ・さわら〉まで進みます


出発する直前、荷物を積んだ自転車を押す人を発見

迷わず話しかけます

僕も変わったもんだ


話を聞くと、自転車だけでなく、バイクや車でも色んなところを旅している方だそうで

ちょうど今日フェリーで北海道に入り、〈YOU・遊・もり〉にテントを張ることにしたそうです


北海道の好きな道、苦手な道の話をして盛り上がりました

旅人と話をするのは本当に楽しい

楽しいけど、僕はまだ進まないといけないので、話もそこそこに出発


〈つどーる・プラザ・さわら〉に到着


この砂原というところ、ブルーベリーの産地だそうで

今の時期だけ生のブルーベリーが食べられるんですって

8月に入ると冷凍した物になってしまうとのこと

ブルーベリー好きな僕は迷わず購入



あとでゆっくり食べようとテントを張れる場所がないかあたりを見回すと、見つけてしまいました

道の駅の目の前にある交番を…orz


これダメなやつじゃね?と、しばらく代わりの場所を探したけど、どこにも無い

ということでダメ元で交番に乗り込みました(!?)


馬鹿正直に、道の駅にテントを張ったら怒られちゃいますかねー?と聞いてみました(馬鹿)


要約すると「僕を含む誰かが危険に晒されなければ、苦情でも入らない限りは強制退去させるようなことはしない」と言ってもらえました

話のわかる人でよかった!


念のため暗くなるまで待ち、テントを張ってブルーベリーを食べました

美味しかった!


思ってたよりも酸味も甘みも控えめで、パクパクいけちゃう感じ

明日、出発が遅れるけどまた買おうかしら…


そして、後になってウナギを食べ忘れたことに気付きました

明日、売れ残りがあれば安く頂きましょうかねー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR