スポンサーサイト


あ…

みなさん、こんばんは
かすてらです

またしでかしました

ポケモンGOとか言ってる場合じゃありませんでした


いや、ステッカーは買ったんです

そうなんです

最東端〈納沙布岬〉に到達したんですよ



ブログに書くのをすっかり忘れてました


昨日はいっぱい走って疲れたからなー

挙句、夜になったら雨降ってきてテンションだだ下がりだったからなー

霧多布の街並みも遠景を撮ろうと思って忘れたままだったなー


いや、いい感じなんですよ

孤島なんですけど

半分は平地で市街地になっていて、岬を含むもう半分はグンと高台になっていて

霧に包まれてるわけです

それこそゲームの中の街みたい


陸地とはたった一本の橋で繋がっています

ロマンティーック


と思ったら、すぐ横に少し小さい橋がもう一本かかってました

何かあったときのことを考えると、その方がいいと思います


…そうだよ
北上大橋、てめーのことだ

(まだ根に持ってる←なんのことかわからない人、忘れちゃった人は驚愕の展開…をチェケラッ)


さて、ここ何日かは稚内で一緒になった人達の後をほとんどたどるような感じで来ていました

今日もそう


僕も霧多布湿原トラストにお邪魔しました
最初は寄るつもりはなかったんです

だけど昆布ソフトクリームなんて字面を見たら入らないわけにはいかないでしょう


湿原とかトラストのことはひろなお君の昨日のブログに詳しく書いてあるので、そちらで確認した方がためになると思います

(ひろなおくん、勝手にリンク貼ってゴメンね)


オジサンはおふざけ担当
俗っぽいこと専門です


昆布ソフトはこちら



昆布が乗っております


一瞬ホタテソフトの悪夢が頭をよぎりましたが、勇気を出してパクリ

嫌な磯臭さはありません

昆布の塩気と旨味がソフトクリームの甘みを引き立ててくれています

そしてコーンにも昆布が練りこんであるので、最後までシッカリそれが続きます(笑)


ソフトクリームを食べながらメニューを眺めていると、見慣れない名前のケーキが



ヤチボウズケーキ


あいにくソフトクリームを食べたばかりでお腹も空いていなかったので、トラストの人に聞いてみました

「ヤチボウズというのはこの辺りで採れる果物なんですか?」

笑われてしまいました

ヤチボウズというのはこれのこと



スゲという植物が一定の条件の場所で育つと、こんな可愛らしい姿になるそうです


もうお分かりですね

ヤチボウズケーキというのはレアチーズケーキの上にキウイソースをかけただけのてヤチボウズに見立てたものだったんですね


他にもカレーとか色々あって美味しそうだったので、ご飯を食べに行くのもいいと思いますよ


あ、活動の一環でトイレは有料なので注意してくださいね


そして厚岸(あっけし)
ここは牡蠣が有名なんだそうです


せっかくなのでいろんな牡蠣が食べられるやつを頼みました



高かったけど美味しかったー


醤油や塩にも牡蠣が使われているという徹底っぷり

ソースには何も書いてなかったけど、オイスターソースじゃなかったのかな…


そして釧路

着いたのが18時を回っていたので、自転車屋さんは諦めました


明日、タイヤを探したいと思います

明日は休養日にしようか、少しでも進もうか悩む…


起きてから考えよう
おやすみなさい!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
