代償

みなさん、おはようございます
かすてらです

昨日はブログなんて更新しながらダラダラ支度していたから、登山口に着いた時間が前の日よりも遅いという驚愕の事実…

でも利尻山、登りましたよー
登山なんてここ10年くらいやってなかったんじゃないかな…
けっこう過酷でしたね

すれ違ったおじ様おば様方も登頂したんだとしたら、よく頑張ったなぁと思います
これを趣味にしてるんだから凄いですね

僕は普段から足を使うような運動はやっていないので、足がバキバキです(棒読み)

17時半ごろ8合目付近にある山小屋に着くと、先客のおじ様がすでに腰を落ち着かせていました

そこで一旦重かった荷物を置いてから登頂したのですが、それが間違いでした
そこから先が寒い

登頂したものの寒さに耐え切れず、頂上で日の入りを見ることは断念しました

まだ明るい
下りましょう

途中、夕日の写真を撮りに外に出ていた先ほどのおじ様と合流し、旅の話などをしながら山小屋まで戻りました

そのおじ様は100名山制覇を目指していて、ここで85ヶ所目なんだとか

聞くと、今日まで3日連続で別々の山を登ってるそうです

御歳70を超えているというのにパワフル

その時の夕日の写真がこちら

夕日を撮るときはオッチャンと並んで撮るのが習慣になっています

山小屋でも話をしながら早めの就寝
日の入りのリベンジで日の出を狙います

起きること2時半
外は轟々と風が吹いています

よし、諦めよう(提案)

…10分くらい葛藤してから支度開始
昨日の失敗を繰り返さないよう、しっかり防寒をし、朝日を眺めるためにお気に入りのサングラスも持って出発

しばらく登ると体が熱くなってきました
たまらず防寒着のフードを脱いだのですが、それが間違いでした

それまでフードに守られていたキャップと、そのツバの上に乗せていたサングラスが、強風に吹かれて利尻の山に消えていきました…

みなさん、登山をするときは帽子とサングラスをしっかりバンドで固定してくださいね…

ということで、弔いにサングラスのレビューをします

飛ばされたのはこちら

adidasの紫外線の量でグラスの色が変わるモデル
高かったんですよ…

でも本当に頼りになる奴で、朝から晩までかけっぱなしで行けるので邪魔にならないし、上の部分にスポンジが付いているので、汗や雨風までも防いでくれるという優れもの

ツルの部分と鼻に当たる部分の角度も変えられるので、幅広い顔の形に対応しているのも魅力です

この他にも、少し安めのモデルとかもあるので参考にしてみてください

人に勧めてないで自分が買えって話ですよね
安いので済ませるか同じのを買うか迷う…

そしてこちらがサングラスを代償にして拝んだ日の出です

夕日との違いが分からない

あぁ綺麗だ!
サングラスが無い分クリアに見えて綺麗だったなー!!
涙が出そうなのは感動したからに違いない!!!

いや、でもね、最近ちょっと強くなったのか、こういうことがあってもあまりヘコまなくなりました

あのサングラスは、風に吹かれて僕が谷底に落ちる身代わりになってくれたんだと思えるようになりました

今までありがとう

利尻山、少し山を汚してしまってごめんなさい