スポンサーサイト


思い出の

みなさん、おはようございます
かすてらです

昨日の夜に札幌を出発し、石狩川の河口付近まで来ました

なぜ、わざわざ夜に出発してそんなところに行ったのかというと、僕が人生で初めて宿泊したライダーハウスがあったからです


ライダーハウスというのは、要は変わり者が集まるところです
北海道によく見られる、バイクとか自転車乗り専用の格安素泊まり施設ですね


どのくらい格安かというと、無料のところもあるくらいです

基本的な相場は1000~1500円てところでしょうか


徒歩の人は泊まれると思いますが、車の人は駐車スペースの関係で断られることが多いと思います


基本的には大部屋で雑魚寝
外観内装は昭和の貧乏学生の下宿といった感じ(親しみを込めた表現)なので、慣れてない人は抵抗があるかもしれません


さて、思い出の初ライダーハウス
名前は〈ライダーハウスKAZE〉です
石狩川河口付近にある無料の施設です


残念ながら先客がいて、既に寝てるようだったので外にテントを張りました
起きてたら図々しく入っていってました


朝になったら写真を撮ろうと思っていたら、大工さんが何やら修繕を始めたので写真も撮れませんでした

見た目はログハウス風のあばら小屋です
(親しみを込めた表現です)

外観はログハウス、内装はワンルームのログハウスにゴザを敷いただけ、というのが正しい表現でしょうか
初めて泊まるにしても衝撃的な施設です

おかげで、その後のライダーハウスが天国だと感じるようになったということにしておきましょう


ここ何日かは以前の旅をたどるように行動していたような気がします

たどりすぎて、札幌の出発も夜になっちゃったのかな…
おかげで札幌から石狩までの道は夜しか知りません(笑)
途中、本当に真っ暗です


そしてこれが石狩川の河口付近です



僕が立っている所から画像の対岸までの川幅は1km以上あるみたいです

また北海道のスケールの大きさを感じさせられましたね


さて、これからは宗谷岬を目指します
1週間はかからないかな

問題は宿泊
熊に襲われないように気をつけねばー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
