スポンサーサイト


人生とは答えの無い旅

みなさん、こんばんは
かすてらです

なんやかんやあって今は余市にいます
余市は思い入れのある土地なので感慨深いです


以前、友達と北海道で自転車旅行をした時にも立ち寄りましたが、雰囲気はあまり変わっていませんでした


ただ、やっぱり他に人がいるのと一人旅では少し印象が変わりますね
今回の旅で、余市の事がもっと好きになりました

今日はその話をしましょう


ここ2日ほど無理をしたし、明日は雨が降るようなので、ある場所に泊まらせてもらうことにしました


そこのオバちゃんは面倒見が良い人で、非行少年少女の面倒も見ているそうなのです

僕が宿帳に名前を書いている時に、何気なく今日は他にお客さんはいないんですか?と聞くと

「旅人じゃないけど1人いる」

と少し濁されたので気になってはいました


今日は少年が1人いました

見た目は若いけど行動が大人びていたので幾つかなと思っていましたが、少し打ち解けてから聞くと、まだ高校生ということでした


親元を離れて人様のお世話になる程の非行少年と関わったことが無かったのですが、ここで僕が説教をするのは違うという事だけはわかったので、理解のある大人のフリをして話を聞いていました


オバちゃんが言うには、彼は素直な方だそうです
僕も話を聞いていてそう感じました
恐い少年じゃなくて良かった


今日ここで、彼にどう接するのが正解だったのか
もっと歳をとれば答えが出る日は来るのでしょうか

印象に残る1日になりました


ウイスキーをたくさん飲んで良い気持ちで酔っ払いながら書いています
(余市はドラマ〈マッサン〉の舞台です)


起きたら雨が降っているはずですが、札幌に向かって旅立ちましょう

また余市に訪れる日のことを考えながら
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
