今日は何の日?フッフ~ゥ♪

みなさん、こんばんは
かすてらです

昨日はやっぱり函館で時間を潰し、今日から北海道旅を始めました

昨日は北海道でも警報とか出てたので、休んで正解でした


ところで、今日は夏至だそうですね
一年で一番昼が長い日です


今いる場所が北海道の最南端なので、もうちょっと進めば夏至の日の入りをカメラに納められるかな、と思ってワクワクしていました


でも、目的地のキャンプ場が営業しているかを近所の人に聞いてみたら、その辺りは夜真っ暗でトイレとかも無いし

何より時期的に熊が下りてきてる

というのを聞いて、即諦めたのでした


代わりに寝床として近くの道の駅を教えてくれました
地元の人、ありがとう


そういえば、今日の夕飯はその道の駅で食べたのですが、改めてここが北海道ということを思い知らされました


焼き魚定食を注文したんですけどね
これが出てきました



ホッケですね
頭から尻尾までで30cmくらいあったかなー

チェーン店の居酒屋で出てくるホッケとは訳が違いますね
ご飯おかわりしてしまいました


でも実は、ホッケが目的で焼き魚定食を頼んだんじゃないんですよ
本当の目的はこっち



これ、なんだと思います?
ヒントはですね、今いる所は『松前町』と言います


そうです
これは松前漬けです

ここが発祥の地なんですね
僕も道の駅で大々的に売り出されてるのを見るまで気付かなかった


ホッケも松前漬けも、どちらも美味しかったですよー
やっぱり道の駅は侮れない


桜の名所でもあるらしいので、ゴールデンウィークくらいに来るのが良いそうですよ
(北海道なので桜の時期も遅め)

会った人たちも良い人ばかりでしたー


明日以降、街の配置がちょっと予定が立てにくそうな感じなので、無理せず刻んでいきたいと思います
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR