重い腰が上がりまーす

みなさん、お久しぶりです
かすてらです

久しぶりすぎてブログの書き方を忘れてます

探り探りです


静岡に入ったところでブログの更新が止まっていましたね

なんやかんやで実家に着き、2ヶ月以上もダラダラしています


なぜブログを再開したのかというと、再出発の目処が立ったからですね

とりあえず前回の続きから実家までのことを書きましょう


御前崎灯台近くの駐車場で目を覚ました僕は、懐かしの清水に向けて走り出したのでした


途中、大崩海岸というなんとも物騒な名前の崖を越えなきゃいけないのですが

名は体を表すというか、ありのままの名前をつけられたというか


以前、崖が崩れてしばらく通行止になっていた下道が、ようやくトンネルになって開通したということで

自転車が安全に通れるかドキドキしながら行ってみましたが、まあ普通に通れて安心しました

(普通の人が簡単に登れる坂道とは言っていない)


そんなこんなでまずは静岡市に到着


あ、えーと

厳密に言うと、これから向かう清水も静岡市清水区といって今は静岡市の一部なんだけど

昭和生まれの我々は、なんとなく馴染みがないのでね

便宜上、静岡市と清水で区別させていただきます


で、久々に〈登呂遺跡〉に行きました

登呂遺跡というのは、静岡県人なら誰でも小学校の社会科見学で訪れる場所でございます





こんな感じで竪穴式住居や高床式倉庫が復元されています


行って思い出したけど、こちらではこんな感じの田んぼで古代米を育てていて



タイミングがあえば田植えとか収穫も体験できたはずです

たしか


この他に、大変貴重な資料が収められた資料館もあります

大変貴重な資料なのですが、派手さはないので退屈だと感じる人もいるかもしれません

正直、僕は退屈でした


さて、登呂遺跡を出発していよいよ清水に向かいます

途中、久能街道というイチゴ狩りが有名な海沿いの道を走るのですが


久能街道の途中に〈久能山 東照宮〉という神社があります

徳川家康ゆかりの神社だったか、そうじゃなかったか

興味ないのでよくわかりませんが、懐かしいので行ってみることにしました


その名の通り山の上にあるので、結構な段数の階段を登らなければいけないのですが

麓の駐車場を貸してる婆さんに金をだまし取られそうになったり…

(最終的には無料の駐輪場を教えてくれた)


登ったら登ったで入場に金を取られるというのでそそくさと帰ってきたり…

おい、静岡ガメツイじゃねーか


さらに少し走ると懐かしい風景が見えてきました

変わってるところもあれば、そのままのところもある

学生時代に通い続けた景色でした


母校もかなり様変わりしていて



僕が通っていた頃は高校と大学だけだったのですが、いまは幼稚園から小学校、中学校も入っていました


お次は富士山と一緒に世界遺産に登録された〈三保の松原〉に向かいます

ここね、晴れていると本当に富士山が綺麗に見えるんですよ

松原と海の向こうに見える富士山と青空が最高なんです

この日は曇っていたので、残念ながら富士山は見えなかったんですけどね(笑)



こちらが天女が羽衣を掛けたという伝説が残っている〈羽衣の松〉です


かなり前から劣化の問題が出てきていたのですが

世界遺産になったおかげで保全活動がしっかりされているようですね

よかったよかった


用事を済ませて駐車場でゆっくりしていると、友達から仕事が終わったと連絡が入りました


僕は大学を卒業した後に東京に引っ越してしまったので、実家よりもさらに遠い清水の友達とはほとんど連絡を取ることがなくなりました

いや、連絡を取ろうと思えば取れたのに取らなかった筆不精の僕がいけないんですけどね

かなり久々の再会です


友達はもちろん、ご両親や妹さんも歓迎してくれました

余談ですが、この時の僕は何日かお風呂に入っていなかったことをお知らせいたします…


いや、御前崎でお風呂に入ろうと思ったんだけど、いつものやつ(定休日)でダメだったんですよ…

ゴメンよ…


そして前日に電話をした時になんとなく気付いていましたが、友達は結婚していました

それどころか子供も生まれてました


もうね超可愛いの!

ニッコニコなの!

抱っこしたかったけど、何日も風呂に入ってない汚らしいオッサンは遠慮しておきました…


そのあと、お風呂を借りて友達と外にご飯を食べに行くことに

(友達の子は寝ちゃったので結局抱っこはできず…)


お店に着くと、当時、特に仲が良かった友達2人を呼んでくれていて、4人で楽しくワイワイやりました

みんな結婚していて、なんか、みんなちゃんと大人をやっていました


家に泊めてくれるという友達の厚意に甘えて、この日は就寝


翌日はついに1年ぶりの実家です

次回は実家周りのことを書きたいと思います


↓のバナーを押してもらうと、僕も結婚…できねーな!m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR