はやる気持ちを抑えねば

みなさん、こんばんは
かすてらです

昨日は半田市まで進みたかったのですが、想定よりも遅い時間まで雨が降ったので常滑市でストップ

一瞬、知多半島をスルーすることが頭をよぎりましたが、そんなに急いでどうするんだ、と


実家が近いので、早くマトモな寝床と食事にありつきたくなってしまうのですが(笑)

ここはグッと我慢してユックリ旅をします

(ユックリすることもないんじゃないかなー)


頑張れば2日で行けないこともないと思うのですが、3日は見ていきたいと思います


そういえば、昨日の夕方のこと

走っていたら潮干狩りをしている人たちがいました



もうそんな時期なんですね

この旅を始めたばかりの頃、木更津で潮干狩りを目撃したことを思い出します

潮干狩り狩りは今年も見られるんでしょうね(笑)


旅を始めて、もうすでに10ヶ月以上経ったのですが

この1年は長くなるだろうなぁと思っていましたが、結局あっという間でした


でも、働いていた時の、ただただ降りかかる火の粉を払いながら濁流に流されるような毎日とは違い

自分の足でしっかりと一歩ずつ踏みしめてきたと実感できる日々でした

楽しい時間はあっという間、という方の早さですね




なんか旅も終わりに近づいて、まとめに入り始めてしまってますね

ちょっと切ないな


さて、そして本日は知多半島を周ってまいりました

相変わらず半島は自転車が多いなぁなんて思いながら走っていたら、道端に救急車が一台


ちらっと見ると、どうやらロード乗りの人が車と接触か何かしたようでした

立っていたので怪我は大したことなさそうでしたが、僕も気をつけないといけませんね


さらに進むと野間崎灯台に到着

どこかで聞いたことある名前だったので、とりあえず写真を撮っておきました



いい雰囲気


少し休憩してから進むと、今度はポン菓子屋さんを発見

その名も〈ポン菓子専門店 ぽんかふぇ〉さん


僕、ポン菓子好きなんですよ

ということで迷わず止まります


入ってみると、普通のポン菓子の他にもガーリックバジルなど、酒の肴になりそうな味も売っていました


それらも美味しかったのですが、やっぱり僕は甘いポン菓子が好きなので

甘い味のやつを買ってお店を出ました



すると、店員さんが僕を追いかけて外に出てきました

何か忘れたかなと思っていたら


どうやらこちらはバイクの聖地か何かになっているようで

僕はもちろん自転車でしたが、バイクの人限定で貰えるオマケのおこし一つステッカーをいただきました



店長さんがバイク乗りだったりするのかな?


そんな感じで知多半島を抜け、本来の昨日の目的地半田市に到着

ここから海底トンネルを通って海を渡るのですが

関門トンネルみたいな立派なやつを想像していた僕がバカでした


海の中を通っているので、当然それなりの深さなのですが

エレベーターなんてもんはありません

階段で降りて登りました…



いや、まあ普通の階段の半分くらいで1階とカウントしてたので、実質5階分くらいではあるのでが

それでも5階分を降りて登ったわけですよ

どうしてエレベーターを付けようと思わなかった(迫真)


トンネルを抜けて、今日はどこまで進もうかなぁと考えていると、面白そうな所を見つけたので行ってみます

着いたのは〈一色学びの館〉


こちらには、超デカイ提灯が展示されていました



これ、写真だとイマイチ大きさが伝わりませんが、建物の3階の天井から吊るされてます



なんかデッカいロウソクも展示されてました


展示品も興味深かったのですが、僕が気を引かれたのはこちら



こちらの施設で特別展示室を無料で貸してくれるそうです


僕は個展を開くつもりはありませんが、旅をした人で個展を開く、開きたい、という人を何人か見たので

無料で貸してくれる場所なんてあんまり無いんじゃないんですかね


ちなみに、こちらの特別展示室は今年の9月で管轄が変わるそうで

それから先は、今まで通りの使い方ができるかわからないとのこと

個展開きたい人は今のうちですよー


こういう面白い物が発見できるんだから、やっぱり寄り道しながらユックリ旅をするべきですな!


明日は、ついに静岡に入れるかなー、どうかなーといったところです

楽しいことがあるといいなぁ


↓のバナーを押してもらうと、エレベーター設置に一歩近づくかもしれませんm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR