遠路はるばるやってまいりました

みなさん、おはようございます
かすてらです

26、27日と伊勢志摩を観光して回りました

26日にブログを更新しなかった理由はネカフェで漫画を読んでたからじゃないから

そこは追求しなくていいから

それではいきましょう


25日の夜のブログに雨は降らないらしいと書きましたが

書いているまさにその時に、すでに雨は降っていました


おかげで色々とビショビショです

お風呂に入って休憩しながら悠長にブログなんて書いてる場合じゃありませんでした


事前に雨風を凌げるポイントは探しておいたので、とりあえずそこに向かってテントを張りました


翌朝

普通に雨降ってます…


話違うじゃんかよー

言ってても仕方ないので出発します


まずは鳥羽水族館

飼育している生き物の種類は1200種を超え、日本一の数です

入館料も日本一です


この日は日曜日だったのであらかじめ覚悟はしていましたが、それでも覚悟が追いつかないほどの来客数

魚を見るよりも人間を見ている時間の方が長かったんじゃないかな(笑)


あまりの人の多さにじゃっかん頭痛をもよおしつつも、めっちゃ楽しめました

ただ、いつものやつ発動です



セイウチショー、面白いらしいので楽しみにしていたのですが

残念



でもアシカショーも面白かったし







普通の展示も良かったし



セイウチとも触れ合えたし

ちなみに、セイウチのゲップを正面から食らいましたが、メッチャ生臭かったことをお知らせいたします


他にも



アルビノじゃないウーパールーパーとか、逆に珍しいですよね





キレイなカエルがいたり(毒持ってますよー)



デカイ猫がいたり


値段分の価値は十分にありました

やっぱり水族館(水族だけとは言っていない)はいいなぁ


外に出て雨と寒さで頭を冷やしつつ、次の目的地へ
と言ってもすぐ隣なんですけど

〈ミキモト真珠島〉


当初は行く予定ではなかったのですが、水族館のチケットとセットで買うと少しお得になるので行ってみることに


こちらでは真珠の生産から販売までの過程を知ることができたり、展示品を見学することができます



ここで初めて知ったのですが、真珠を産業へと昇華させたのは日本が初らしく

真珠を取引する際には、現代でも世界的に〈匁(もんめ)〉という重さの単位が使われているそうです


日本が誇る産業だったんですね

すげー


ちなみにこちら

真珠のジュエリーを購入することもできるのですが


さすが毎日たくさんの客を見ているから選客眼が鋭いようで、僕のところには営業トークに来ませんでした




誰がモテない独身男性やねん!

(ここ最近で2回め)


こちらで海女さんの実演もやっていて、見学することができました





この様に観光客向けに実演を行なっているのは日本全国でここだけだそうです


この日は結局雨が降り止まず、久々に雨の中を走って終了


27日は伊勢神宮に行きました

伊勢神宮には〈外宮(げくう)〉〈内宮(ないくう)〉があります

祀られている神様が違うようです


僕のオススメは外宮から

外宮には〈式年遷宮記念せんぐう館〉という展示施設があり

こちらで定期的に行われている職員の方の解説を聞くことで、外宮と内宮を参拝する時の心持ちが少し変わってきます


ちなみに、この日は平日だったのですが、外宮も内宮も当然すごい人の量で

さすがはお伊勢さん、という事を思い知りました


数百年前も同じように参拝者でごった返していて、同じ場所で茶屋で一服していたと思うと、なんだか感慨深いものがありますね

あ、現地で〈赤福〉を食べましたよー



餡も餅もお土産のものより柔らかいし、小豆の味もしっかりしていて美味しかったです


伊勢海老と松坂牛は高いので諦めようと思っていたのですが

こちらで松坂牛の牛串が売っていたので、それで牛はコンプリート



串でも牛の旨味がしっかり感じられて美味しかったです


この日は少し進みたかったのですが

風が強かったり、またまたサドルのボルトが折れたりで進めず

松坂で立ち止まったのでした


今日はこれから北上して行きます

今日も少し風が吹いているようなので、少しユックリになるかなー


↓のバナーを押してもらうと、セイウチショーが僕のところまで出張してくれるかもしれませんm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR