スポンサーサイト


食倒れ(まだ岩手です)

みなさん、おはこんばんちは(急にどうした)
かすてらです

お腹がゆるいのは気のせいでしょうか

冷麺は計3食しか食べてないので違うと思います
ネカフェでソフトクリームを何杯も食べたからかな…
(どっちも原因だな)


冷麺は、よく考えたら朝は空いているお店がないので昼と夜しか食べられませんでした

基本やさしい味なんですけど、ちゃんとどこも味が違ってて楽しめました


最後に行ったのが冷麺発祥の店らしいんですけど、確かに麺とカクテキの美味しさは群を抜いていましたね
名前は〈食道園〉さん


スープは、酸味に苦手意識がある僕には他の店の方が美味しく感じましたね
他の店のスープには酸味が無かったのです


前回のブログにあげた冷麺は〈もりしげ〉というお店のですね

もりしげの冷麺は、最初の一口、麺単体だと「ん?」と思ってしまうのですが、他の食材と一緒に麺を食べるとちょうどいい味になります
食べ進めていると、そのうち麺だけでも美味しく感じてきます


あ、これはあくまで僕の感想なので、好みで美味しい店は変わると思います
食道園の麺はコシが強いツルツルした麺でした


ちなみに、冷麺て辛さを調節できるお店が多いみたいなのですが、辛い物好きの僕は辛い冷麺を食べてると思うでしょ?

ところが、旅の途中はそれでお腹を壊すといけないので、あまり辛くしていないのです


自己管理はシッカリするのです
(なお別件で腹を下した模様)
ちゃんと辛口に抑えてるのです
(その上に特辛があるから抑えた気になってる模様)


今日は、ちょうど連絡をくれた友達に相談して、久慈に向かうことにしました

いま途中の〈石神の丘〉という道の駅で昼ごはんを食べたのですが、とても美味しかったです


地元の食材を使ったメニューが多いようで迷いましたが、僕は麻婆豆腐が好きなのでCランチにしました

入っているひき肉と豆腐が地元の物らしいのですが、ひき肉が機械でミンチにしたのではなく包丁で叩いて細かくした感じだったので、肉の味がしっかりしていて美味しかったです


あと、味付けも絶妙でした
基本的に四川風のビリビリ来るようなのが好きなのですが、ここのは味噌メインの味なんだけど、山椒もピリッとしっかり効いていて、今まで食べてきた麻婆豆腐の中でもトップクラスの美味しさでした

山の中の道の駅と侮ってはいけませんね


こうなってくると、ひき肉に使われていた〈やまと豚〉のミルフィーユカツが乗っているハヤシライスのAランチも、同じくハンバーグが乗ってるロコモコのBランチも食べたくなっちゃいますね


あ、ブルーベリーが好きな僕的には、ブルーベリー入りカレーも気になりました

気になったブルーベリー成分はソフトクリームで補っておきました

(ダメだこいつ早くなんとかしないと)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
