やったぜ!

みなさん、こんばんは
かすてらです

昨日はキャンプ場マジックにやられ、昼前まで出発できませんでした

もちろんダラダラしていただけです


なんとか片付けを済ませて出発すると、少し走ったところにある〈橋杭岩〉に到着

「どうせそれっぽい石が2、3個立ってるだけだろー」と思いながら橋杭岩を見てみると、とんでもない



石柱がビシッと一直線に並んでいました

弘法大師が作ったという伝説になるのも頷けますわ


さて、絶景を見ることができたのでルンルンで進みます



と言いたいところなのですが、前日の夜からどうにも体調がよろしくない


原因は不明ですが風邪をひいてしまったようです

若干重たい体を支えながら進みます


到着したのは那智勝浦町

熊野古道という名前を聞いたことある人は結構いるんじゃないでしょうか

僕もどこかで聞いたことがありました

世界遺産なんですね


この辺り、そこかしこに世界遺産があるのでしっかり把握できていないのですが

熊野古道および周辺の施設や景勝地をまとめて世界遺産ということでいいのかな?

それともやっぱり個別に認定されているのかな?

とにかく行ってみます



地図を見ると絶対に自転車で行ってはいけない雰囲気をビンビン感じたので

大門坂駐車場に自転車を停めて徒歩で向かいます


結果的に、車道ではなくちゃんと熊野古道を歩くことができたので、それでよかったかな、と

この時すでに16時ごろだったので、少し急ぎめに登ります


まず向かったのは〈那智の滝〉



遠目から見ても間近に見ても凄いなぁと思いましたが、調べてみたら日本三名瀑の一つなんですね

選ばれるのも納得


マイナスイオンで癒されるというよりは、迫力に圧倒された感じになりつつ〈熊野那智大社〉に向かいます



あれ?


むかし、中学校の社会の先生から「日本に大社は3つしかない」と聞かされていたはずなんだけど…

4つ目が出てきたな…


まあいいか

向かいます


参道の階段を上っていると、お店のお婆ちゃんが「ニイちゃん遅かったねぇ、5時までだよ」と

熊野那智大社は17時で閉まってしまう、とのこと


時計を確かめると、16時58分

おぉぅ、マジか、と思いながらも、とりあえず向かってみます


すると、階段を上っている最中に17時の時報が…

あーぁ、と思いながらも登りきると、まだ開いている


どうやら、僕よりも前に来ていた参拝者がまだいたので、閉めていなかったようです

やったぜ!

大急ぎで僕もお参りをします


こちらには八咫烏も祀られているのですが、八咫烏って交通安全のご利益があるんですね

知らなかった


一通りお参りと見学を済ませて、来た道を戻ります

大門坂駐車場に戻ってテントを張ったのですが、結構な寒さで

震えながら眠りました


そして本日

目を覚まして支度をしていると、地元の方たちにまあ話しかけられる

3回くらい同じ話をしました(笑)


少し進んで新宮城跡を散策していると、奥まったところにフレンチレストランを発見

いい匂いがしたので入ってみることにしました

すると、なぜかホールのお母さんが何度も「一人?」と聞いてきました


日替わりランチがビーフカツということで、そちらを注文

注文の時に話を聞いてみると、このお店は女性客が多くて、男一人では滅多に来ないそう


ということで「自転車で旅をしているんですー」と事情を話すと

なんと、お肉とライスを多めにしてくれました

やったぜ!



神戸のお店の物とは全く違った味でした

こちらはやはり女性客が多いからか優しいお味

ご飯のおかずというよりは、どちらかというとコースで出てくる一品物、という印象でした


食事を終えてお店を出る時に、ホールのお母さんから

「新婚旅行でまた来てね」と言われました


おい、独り者なんて言った覚えねーぞ!

誰がモテない独身男性やねん!




いや、仰る通りなんですがね…


面白いお母さんでした(笑)


さて、ここで和歌山が終わりなのですが

和歌山、思ってたよりも良い所だったなぁ


旅は人、というのを思い出すことができた気がします

新婚旅行でまた来るかは別の話だけどな!(笑)


ここからは険しい山道を進んで尾鷲まで進む予定です

山道嫌だなぁ、近道走りたいよぉ…

と思いながら走っていると、〈鬼ヶ城〉なる景勝地を発見


とりあえず寄ってみると、これがなかなかの規模で









今日はここでストップするしかなさそう


やったぜ、なんて思ってません

仕方なく止まるんです

本当は進みたいんです

やったぜ!


↓のバナーを押してもらうと、やったぜ!m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR