共通点:みんな課外活動大好き

みなさん、こんにちは
かすてらです

いや待って違うんだ

昨晩はブログをサボったわけじゃないんだ


更新できなかったやんごとなき理由があるのです

それでは3月20日のブログ、いってみましょう


朝起きて出発の準備をしようとしたら、スポークが折れていることに気付きました

この先が山道なことを考えておくと今すぐ直したほうがいいと思って修理を始めたのですが


最近、自転車の調子がイマイチだったので気になるところを根こそぎ調整し始めたら、出発が10時過ぎに(笑)

今日も頑張らなきゃいけない予定なのになぁと思いながらも進みます


海沿いを走っていると、途中で〈南方熊楠記念館〉の案内看板がありました

みなさんは〈南方熊楠(みなかた くまぐす)〉という人物をご存知でしょうか


和歌山を代表する偉人の一人で、様々な分野の学問に精通している行動派の天才です

全国的にはそこまでメジャーな人物ではないと思いますが、僕は数年前から知っていました


当時、〈新知識階級 クマグス〉というV6が出演している深夜番組がありまして

タイトルはもちろん南方熊楠の名前を借りているのですが


ある特定のジャンルの知識に特化したゲストを呼び、ゲストの話をVTRなどを交えて面白おかしく聞く、というバラエティ番組でした

これがなかなか面白くて、毎週楽しみに見ていたのですが

残念ながらゴールデンタイムに進出することなく放送終了してしまったのです


という余談があったので、南方熊楠記念館に寄ってみました

時間が無いのに(笑)


館内には熊楠さんが書いたノートやメモの写しが展示されていたのですが

天才の頭の中が垣間見られる、とても興味深い物でした

あんな思考は僕にはできない


話は少しズレますが

ロバートダウニージュニア主演の映画「シャーロックホームズ」にも、ホームズの思考を映像化した描写があって感銘を受けたのですが

その時の感覚を思い出しました


ちなみに、熊楠さんは自分が死んだら解剖して脳みそを調べてくれと言っていたらしく

博物館では熊楠さんの脳みその写真が展示されていました

天才の頭の中を見ることができるよ!(物理的)


記念館を出発したのですが、昨日からひたすらアップダウンの連続で疲れが溜まっていたようで

なかなか進まない


朝の出発が遅れたこともあって、予定していたよりも20km手前の〈道の駅 志原海岸〉でストップ

雨を凌ぐ屋根もあるし、近くに温泉もあったので、もうここでいいや、と


すぐ隣にある温泉〈リヴァージュ・スパひきがわ〉でお風呂に入って道の駅に戻ろうとした時
後ろから声をかけられました

泊めてくれる気満々

やったぜ!


ということで山田さんのお宅にお邪魔することに

山田さんは茨城県で超有名企業に勤めていて、早期退職して和歌山で第二の人生を満喫している方でした

山田さんもバイクで旅をするのが趣味だそうで、旅人を見かけたら声をかけているのだとか


また山田さんが器用な人で

趣味でカヌーを作ったり、自宅を宿っぽく改造したりしていて、楽しませてもらいました


お酒を飲みながら旅の話をしてから寝たので、ブログが更新できなかったのでした

興味がある人は、リヴァージュ・スパひきがわでお風呂に入っていたら話しかけてくれるかもしれませんよ(笑)


↓のバナーを押してもらうと、和歌山がもっと注目されます!m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR