スポンサーサイト


あっちもこっちもにっちもさっちも

みなさん、こんばんは
かすてらです

今日は朝からなんとなーくやる気が出ませんでした

もしかしたらこれから起こることを薄々感じていたのかもしれません


やる気はなかったけど進まないわけにもいかないので、とりあえず出発します

少しずつ調子が出てきて、さあこれからだと思っていると



えー…


まあでも仕方ないので少し戻って別の道を進もうとすると、そこもバイパスになっていて自転車通行禁止

えー…


というか、後半通ろうと思っていた道も自転車通行禁止(市役所で確認した)

えー…


もうやる気がなくなって、ちょっと公園かどこかで休憩して、リフレッシュしてから先のことを考えようと思ったのですが

そしたらそしたで、今度は休憩できそうな場所が一向に見つからない…


もうダメだー

と思いながらも、昼ご飯を食べたりしてなんとか復活


ちょっと陸に入りすぎるけど国道2号を進むしかないなと決めて向かっている途中

〈備前長船 刀剣博物館〉という看板を発見

僕でも知ってるくらいの有名な日本刀の生産地ですよね

近くにあるようなので寄ってみることにします


こちらでは博物館はもちろん、職人さんの作業場もあって

何人かの職人さんが常駐して作業をしていました

博物館の入場料を支払えば、職人さんの作業も自由に見学することができます


彫金の職人さんがサービス精神旺盛な方で、作業をしながらも色々と話を聞かせてくれました


現在はコンクールに出すために、大将が持つような大きな槍の穂先の彫刻を彫っているそうで

完成すると穂先だけでも300万円はするとのこと

買い手はまだ決まっていないそうなので、金銭的に余裕がある方は買ってみてはいかがでしょうか^^


ちなみに、この方のお師匠さんが昔、お客さんから注文を受けて同じものを作ったそうなのですが

その時は穂先1000万螺鈿細工の柄が700万くらいの値段だったそうですよ^^^^^^

登場人物、全員すげーな…


あまりゆっくりもしていられないので、職人さんにお礼を言って出発


国道2号に出て進み始めたのですが

しばらく進んでからマップを確認したら、大幅に道を間違えていることが発覚…


どうりでなかなか着かないなと思ってたよ…

でもここで止まるわけにもいかないので、仕方なく予定していたよりも30kmほど多く走ることにしました


辺りが暗くなってきた頃になんとか目的地に到着

今に至るわけです


あ、そういえば久々にスポークが折れました

明日の朝直そう


あー、今日は疲れたー

どうやら続々と新旅人がスタートしているようなのですが

今日は疲れてるから豊かなシリーズは更新できなさそうだなー


今のところ『旅人のための勝手にコンビニあれこれランキング』『道路を走るにあたって注意するべき車種の傾向』を書こうと思ってるんですけどね

どっちから書こうかなー


↓のバナーを押してもらうと、明日はいい日になるはず…m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
