スポンサーサイト


世界初です

みなさん、こんばんは
かすてらです

倉敷岡山を観光しました

と言っても、倉敷は特に何もなかったなぁ


岡山に行くのに、めんどくさいから内陸走っちゃおうかなーと思ってたんですけど

そうすると瀬戸大橋を見れないんですよね


小学生の時に社会科で習って以来、一度は見ておきたいと思っていたので行かないわけにはいかない



ということで20年以上越しに悲願達成でございます


実際に文字にすると絶望しそうな数字ですね…

そんなに歳をとってしまったか…


まあそれは置いておいて

自転車通行禁止の道に阻まれたりしながら岡山入りです


実は倉敷から内陸を走っていけば途中で寄れたスポットがあったのですが

海沿いを走ってしまったので、次の日に少し戻る形で向かいます



〈吉備津神社〉です

近くには〈吉備津彦神社〉もあります



どういう違いがあるんだろう


吉備津彦というのは、桃太郎の元になった神様の名前です

ということでいいんだよね?


こういうファンタジックな所には行きたくなっちゃうよねー

男の子だもの


ちなみに僕はここのお土産売り場で初めて知ったんですけど

きびだんごって食べ物のきびが入ってるわけじゃないんですね


吉備の国の団子ということできびだんごというそうです

最近の土産物にはきびが入ってるのもあるよってオバチャンが教えてくれました


そろそろ進まないとなーと出発すると、モリタロ君が後楽園と岡山城がオススメと教えてくれました

もう夕方だったので次の日に行くことにして、市街地にある総合グラウンドで寝ていたのですが

ここで事件が起こりました


なんと!

人生初の職質を受けましたよ!

ウヒョーーー(゚∀゚)ーーー!


グラウンドの職員さんが通報したとのことでした

そんなビビらなくても言えばすぐに退くのにね

あとでコッソリ報復するけどなー!(゚∀゚)


まあ中にどんな奴がいるかわからないし、怖いよね


最初に来たお巡りさんが新人なのか、折りたたみナイフは一切持っちゃダメだと思ってたり

応援で先輩を2人も呼んだりしてて、ちょっと大袈裟になってたけど(笑)

先輩は来たら来たで旅の雑談しかしないし


基本的につつがなく終了いたしました

手間がかかるから何回もやられたくはないですねー


そんなイベントもありつつ、岡山城後楽園に行ってきました



お城、今まで見た中で一番立派でした

(あんまり見てない)

ただ、中は完全に博物館化していて、お城風現代建築って感じでしたが(笑)



後楽園はね、冬なのでね

少し寂しいのは予想してましたから

ここは桜の時期から5月の頭くらいまでに行くと良さそうです


今日こそはもうちょっと進もうとゲーセンへの最短ルートを走っていると、道の反対側になにやらモニュメント



岡山市のこちらが、世界で初めて点字ブロックが敷かれた場所なんですって

点字ブロックが敷かれるようになった経緯や、その後の活動が記されていました

オッサン涙もろいからちょっとウルッときてしまいました


近くの道路には、細い路地だけどしっかりと点字ブロックが敷かれていました



ここから世界に広がったっていうんだから、凄いですよね


そんなこんなでゲーセンに入り浸っていたら進めなかったので、今日はここまで


なんかここから先、ゲーセン多めなのでちょっと自重しないとな…

できるかな…

しないとな…


↓のバナーを押してもらうと、ゲーセンがががががm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
