讃岐うどんランキング

みなさん、こんばんは
かすてらです

サボりまくってどんどんこうしんできなくなってしまうので

予告とは順番が変わってしまいますが、まずは香川近辺のエピソードと〈讃岐うどんランキング〉を書きたいと思います


ぐうたらでどうしようもないグズ野郎ですみません…

広島の日本酒、美味いです


まずは旅の進捗具合から行きましょうか

うどん天国というかうどん地獄というかを抜けた僕は、ただひたすらにしまなみ海道を目指して進むのでした


道中、〈銭形砂絵〉なるものを発見します

気になるので行ってみると、こんな感じ



よくわかりません

まあそりゃそうだと思いながらグーグルマップの航空写真を確認したのがこちら



おぉ、こりゃよくできてる

…と言いたいところですが、なんだか縦長ですよね


それもそのはず

こちらの銭形砂絵

最寄りの山の山頂から見ると綺麗な円になるように作られてるんですって


お殿様が来るから歓迎のために急ごしらえで作ったのが始まりらしいのですが

それにしても良い出来

偉い数学者でもいたんですかね


その後も、今治のB級グルメを食べたり



三度フロントキャリアがぶっ壊れたりしながら



四国を抜けました



しまなみ海道の途中、評判が良い見近島のキャンプ場に泊まりました


以前、能登半島の輪島でキャンプ場を利用した時もそうだったのですが

こういう所って必ず一人で来て黙々とキャンプをしている人がいるんですよね


キャンプが好きで、本当はみんなと行きたいんだけど

友達がいないから仕方なく、とかではなくて

純粋に一人でのキャンプを楽しみに来ている人


すげぇなぁと思います

プロキャンパーですな


今は本州に戻り広島を抜けて、岡山県にいます

運がいいことに、気まぐれで止まった道の駅に24時間解放の休憩所があったので、そこでユックリしながらブログを更新しています


明日は倉敷まで進んで、観光をするのかしないのか

そんな感じでございます


さて、それでは讃岐うどんランキング、行きましょうか

当然ながら僕個人の好みが大きく反映されているので、万人にお勧めできるというわけではないですが


今までさんざん美味しいものを食べてきた僕の、最も好物と言っていいジャンルなので

ハズレはないと思っていただければ

まずは第3位



こちらは綾川町にある〈松岡〉さん

シンプルなかけうどんですが、ダシの味が僕の好みにかなり近かったです


個人的には、もう少しいりこ出汁が強くてしょっぱさ控えめだと完璧でした

でも十分美味しい

うどんのコシは言うまでもなくかけうどんとして丁度いい固さ


続いて第2位



善通寺市の〈ジャンボうどん高木〉さん

こちらは釜揚げうどんのお店でした


名前だけ見ると本当に美味しいお店なのかな…と疑ってしまいそうですが

こちらはもう、とにかくダシが美味しい

ダシだけでも飲んでいたいと思いました



こんな感じでダシが徳利に入って出てくるのも雰囲気があっていい

徳利ごと温められているので、熱々です

麺は釜揚げの特徴がよく活かされているモチモチ感でした


このあともうどんを食べる予定だったので小を頼んだのですが

それを考えても大にしておけばよかったと思ったくらいでした

素晴らしい


そして栄えある第1位



超有名店〈山越〉さんの釜玉うどんです


こちらは元祖釜玉うどんのお店らしいのですが

元祖って謳っているお店って、イマイチだったりするじゃないですか


でもこちらは違った

元祖の貫禄を見せつけられました


さっきからダシダシ言っていますが、こちらもダシが素晴らしい

なにが素晴らしいかというと、ダシを前面に押し出すのではなく

ダシで卵の旨味を最大限引き出しているところが凄いのです


釜玉うどんっていうのは、釜揚げうどんに卵をかけた物じゃないぞ、と

釜玉うどんという一つの料理なんだぞ

ということを思い知らせるかのような完成度でした
感服しました


ちなみに、こちらの山越さん

有名すぎて観光地化していました(笑)





こんな感じで峠の茶屋っぽくなっていました


店の前には駐車場の案内や交通整理をする店員さんがいる始末

規模が違ってる(笑)


今回は全部で14軒のうどん屋さんを回りました

ネットで調べて有名店ばかりを巡ったかたちになります


上位3つはできるだけジャンルをばらけさせたかったので、泣く泣く入れられなかったお店もあるのですが

さすがに有名店だけあって、どこも美味しかったです


次に行くときは有名店ばかりではなく、その辺にあるお店に入って食べたいなと思いました

写真を見ていたらまた食べたくなってきた…


お腹が空きすぎる前に寝ることにします

おやすみなさーい!


↓のバナーを押してもらうと、日本中のうどん屋さんが美味しくなりますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR