スポンサーサイト


そこでかすてらは考えた

みなさん、こんばんは
かすてらです

まずは前回ブログを更新してからのお話

ブログ更新に時間をかけすぎた僕は、急いで向かわなければならない場所がありました


それは徳島市内にある〈加賀須野橋〉

某テレビ局の某番組内で動く橋を取り上げるコーナーがあるそうで、甥っ子の大のお気に入りなんだとか


かわいい甥っ子のためにオッサン走ります

橋についたのが12時

橋は動いていません



橋が動く時間は決まっているのですが、船が通らない時は動かないという情報は調査済み

どうやら12時は船が通らない様子


13時と14時にも動く予定なのですが、なにぶん船が通るかわからないとどうしようもない

どうしたものかと考えていると、ちょうど作業員さんがいたので聞いてみました


すると、13時か14時のどちらかは船が通る、と

作業員さんでも直前までわからないんですねー


とりあえず橋の写真を撮ったり、ご飯を食べたりしながら時間を潰します

13時少し前に橋に戻り、ベストな撮影スポットを探していると


旗を持った作業員さんが橋の施設から出てきたではありませんか!

これはくるな!

と思ったら船も見えてきた!

これは確実!


橋の手前の遮断機が下り、サイレンが鳴ります

しばらくすると橋が動き始めました


ちなみに、この加賀須野橋がどう動くのかというと、こう動きます



橋の真ん中の部分が水平を保ったまま上に上がっていくんですね

この下を船が通ります



これを動画に収めて妹に送ろうと思ったら、動画が長すぎて送れない…

仕方ないので動画編集アプリを探して編集を始めたのですが、ここで僕の悪い癖


どうでもいいところでストイックを発揮してしまい、結局有料アプリをダウンロード…

某番組のテーマソングもダウンロード…


結果、動画を編集するのに1000円ほど使いました…

まあこれで甥っ子が喜ぶなら安いもんです


ドヤ顔で妹に動画を送ったのですが、あのリアクションから察するに、おそらく甥っ子のお気に召さなかった様子…

役に立たねえオッサンだなあ!(震え声)


ここで落ち込んでも仕方ないので、次の日の予定のために進みます

そして昨日


久々に目覚ましをかけ、早朝6時に役立たずのオッサンが目をさまします(引きずってる)


なぜにこんなに早起きしたのかといえば

僕が目を覚ました場所は鳴門市


そうです!

鳴門の渦潮を見るためです!


僕、勘違いをしていたのですが

鳴門の渦潮って常に見られるものではないんですね

いろんな条件が重なって限定的に現れる現象ということを、今回初めて知りました


まず最低限の条件として、満潮か干潮の前後1時間ほどしか現れません

よって、1日のうち、見られるチャンスは2回です


そこからさらに渦潮が現れやすくなる条件として、月が新月か満月の前後ということが関わってきます

こちらは月に2度、現れやすくなるんですね


さらに好条件で最も立派な渦潮が見たいとなると、年に春と秋の2度ある大潮を狙っていく必要があります


わかりやすくまとめると

春か秋の、新月か満月の時に行くと、満潮と干潮の時にいい渦潮が現れやすい

ということですね


条件が揃わないと行っても渦潮が見られないこともあるので、しっかりと調べてから行った方がいいようです

実際、僕も早朝に行った時は渦潮が現れなかったので見ることができませんでした


しかし、こんなこともあろうかと、テントを張りっぱなしで来ましたよ

戻って二度寝してからリベンジです


すると、今度は小さいけど渦を確認することができました



たくさんの渦が出来ては消え、を繰り返していました


目的を果たした僕は、ご機嫌で次なる地を目指します

次なる地とはどこなのか


思えば、この旅も苦労の連続でした

雨に濡れ、風に吹かれ

急な坂道や危険な場所もありました

それも全てはこの時のため

(なんか語り始めた…というか、そんなに苦労してないよ…)


そうです!

ついに香川県に入るのです!!

香川といえばうどん

うどんといえばかすてら!!

(ややこしい)


ここまで長かったー

旅を始める前は一番楽しみにしていたと言っても過言ではないですからね


もうね、もうすぐ香川というだけで、どんどんお腹が減ってくるんですよ(笑)

ウッキウキで自転車をこいでいると、ついに香川に入りました!



うどん屋さんを探しながら走ります!

走ります…が…

開いてるお店がない…

この時すでに16時


定休日のお店もありましたが、14時とか15時で閉まるお店が多いようです

話には聞いていたが、まさかここまでとは…


結局、昨日は開いているお店を見つけられなかったので、うどんは食べられませんでした…

なんてこったい…

うどんだけを食べて過ごす気まんまんだったのに…


このまま進めば、高松市の有名店が早朝から開いているので食べられるのですが

そのお店の人気メニューは変わり種なのです


最初に食べるのが変わり種は何としても避けたかったので

現在、手前にあるお店が開くのを待っている状況です


ちなみに、近場でも早朝からやっているお店もあるのですが

そちらは本日定休日でした…


人生って上手くいかないことばかりですね…

もう生きる気力がありません…


というくらい凹んでいるわけであります

昨日も夕方のペダルの重いこと…


まあうどんを食べたら「香川に移住するー!」とかバカなことを言い出すでしょうから

暖かい目で見守ってやってください


それでは行ってきます


↓のバナーを押してもらうと、僕が食べるうどんが少しだけ美味しくなりますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
