ほら、旅人って頑固者が多いから…

みなさん、おはようございます
かすてらです

更新をサボったわけじゃありません

電波が悪かったのです

昨日はサボりました


さて、とさいぬパークを堪能した僕は、この高知の地でもう一つやっておかなければならないことがあったのでした


遡ること数ヶ月、その旅人は植物園に行こうとしたものの

グーグルマップの魔の手に沈み、ついぞ植物園にたどり着くことができなかったという悲劇があったのです


その旅人とは島根で再会した石川県発の旅人、テッペーさんです

島根でテッペーさんのカタキは僕がとると約束していたのでした


ということで〈高知県立 牧野植物園〉に向かったのですが

この植物園、ちょっとした山の上にあるので、わりと市街地から近いのに3kmも坂道を登らなければいけません

朝から桂浜や大きめのアーチ状の橋を渡ってきた僕にはなかなか堪える坂道…


しかし諦めるわけにはいかないですから

途中、ロードバイクにスイーっと抜かれながらも登り続けます


3kmってこんなにながかったっけ?と思いながらも、ようやく植物園に到着



さっそく入園します

レビューにも書いてあったのですが、ここはどちらかというと植物園というよりかは

高知県出身の植物学者〈牧野富太郎〉氏の記念館という意味合いが強いようです


今は冬なので特に見所が少ないというのもありますが、庭園よりも屋内

博物館の展示から牧野氏の生涯を知ることができます


それでも温室もあって、今は世界の蘭展をやっていました



テッペーさんのリベンジも果たしたところで、この日は夕方から雨が降る予報だったので

早々に雨に備えて市街地に向かいました


この日は久々にネカフェに泊まりました

長崎ぶりかな?


ここのところ野宿を徹底してるので、雨の日も軒下で寝てましたからね(笑)

この日もそれができないわけではなかったんだけど、ちょうどバッテリーの充電が空だったので


さて、高知でやることは全て済ませたので、先に進むことにします

しばらくは平地が続くので調子よく走っていたのですが


そういう時に限ってアイツがやってくるのですよ

自転車の危険信号、異音さんです…

調べてみると、フロントキャリアがまた折れてる…



以前直してもらった岩崎自動車板金塗装さんの名誉のためにも言っておきますが、壊れたのは別の場所です

故障が気になりながらも



唐突に現れたカッパを眺めたりしながら進みます


残念ながらこの日は直してくれるお店を見つけられず

少しモヤモヤしながらも就寝


次の日、朝一で一番近い板金屋さんに行くと、設備があったので直してもらえました

気持ちよく室戸岬に向かうことができます


しばらく走ると室戸岬に着くのですが



なんというか、地味…というか

今まで岬と呼ばれるようなところは漏れなく断崖だったので、少し物足りない感じが…(笑)

いや、これはこれで新鮮でいいんですけどね!


室戸岬を越えてこの日の宿泊予定地に向かったのですが

なかなか良さそうな場所がない


どうしようかなぁと駅の構内で時間を潰していると、小綺麗な格好をした女性に話しかけられました

最初のうちは旅の話をしていたのですが、途中から少し雲行きが怪しくなってきて…

久々に宗教の勧誘がきました(笑)


話しているうちに、後ろに控えているオバチャンの家に行くということになったので

あわよくば泊めてもらえるかも!と下心全開でついていくことにします

いざとなったら自慢の両拳に物を言わせればいいですから


会話の端から娘さんがいることもわかってたしぃ!

ええ、下心全開ですとも!


ご飯を食べたり旅の話をしながら勧誘を受けたのですが、攻め所を心得ているというか

勧誘の時は怒涛の勢いでしたね

もちろん断りましたが


結局、家には泊めてもらえず

でも、最寄りの野宿最適スポットまでわざわざ車で案内してくれました


パンとかコーヒーも差し入れしてくれたし、最終的には普段助けてくれている方々同様、旅人として扱ってくれていました

いい人たちだったなー

娘さんも色白で可愛らしかったしなー(*´Д`*)


勧誘を受け入れていたら泊めてもらえたかな…

そしたら娘さんとも…


はっ!?

いかんいかん!

僕には特に目的なく日本をブラブラするという大義があったんだった!


みなさん、安心してください

僕は僕のままです


次の日、教えてもらったキャンプ地で目を覚まし

山道をひた走って徳島に入りました


少々強引で駆け足ではありますが、ようやくブログが旅に追いつきました

徳島は特に観光するところがなさそうなので

今日はゲーセンを巡ったり所用を済ませて、明日に備えたいと思います


明日は徳島でも屈指の観光名所に行きますよー


↓のバナーを押してもらうと、世界中の人が幸せになりますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR