スポンサーサイト


雪降rあー!もう!!

みなさん、こんばんは
かすてらです

さて、10日も思い出巡りをしてまいりました

まいりましたのですが

雪がすごい


風がすごいのも相まって、もうあれは吹雪と言っていいでしょう

走っていると痛くて目が開けられないので、久々にサングラスを出しました


朝は「あー、晴れてるのに雪降ってるなー」くらいにしか思ってなかったのに

それでも暫く走ったら峠は越えたようで、昼前には晴れ間が見えるように


その隙に第2の思い出スポット

日本三景の〈宮島〉へ向かいます


宮島へはフェリーに乗って行くのですが

僕ね、当時フェリーになんて乗ったっけなぁ?と思っていたのです

でも、発着場まで行ったら「あ、ここ来たことある」ってなりました


ということで自転車ごとフェリーに乗ります

ちなみに、片道で大人一人180円、自転車100円なので、躊躇なく持っていけます


結果、持っていかなくても良かったかな、とはなりましたけど(笑)

船着き場には駐輪場もないことだし、持って行って正解だったことにしましょう


島に渡ったのですが、この時すでに12時を回っていたので、まずは昼ごはんを食べることにしました

観光地なのでお店はいっぱいあります


最初はやっぱりこれだろと、広島風のお好み焼きを食べました



チーズがトロトロで美味しかったです

お腹もいっぱいになったので、厳島神社に向かいます


これも見てから思い出したのですが、厳島神社周辺て、奈良みたいに野生の鹿がいっぱいいるんですよ

なので、こんな光景も見ることができます



ケンカなのか、遊びなのか、ツノが生え始めで痒くてやってるのか

どれだっけな

どれでもないんだっけな


そしてこんな光景も



人に慣れすぎて、カバンの中を漁ろうとしています

残念ながら僕のカバンは貴様ごときには開けられないのだよ!

悔しそうな顔をして去っていきました


さあ、そして厳島神社です









実際に見て思ったのですが、日本三景のうち、人工物はここだけなんですよね

他にも綺麗なところは一杯あったので、日本三景は自然の景色で統一しても良かったんじゃないかなぁ、と

いや、もちろん宮島は綺麗だし、これで日本三景でいいんですけど(笑)


修学旅行らしき小学生たちの姿が見えたので、船が混まないうちに戻ります


ちなみに、さっき雪が止んだと言ったがあれは嘘だ
この日は何度でも雪が降ってきました…

そして次なる思い出の地へ



原爆ドームですね

こちらも子供の頃に見るのとは違い、色々と考えさせられましたね

他の土地で戦争の爪痕を見てきたから、というのもあるのかもしれませんね


この日はもうちょっと進もうかと思っていたのですが

原爆ドームでオジサンと話し込んでしまったので、広島市内で寝所を探すことに


やっぱり市街地は難しいですね

寒かったので屋根や壁に囲まれた所が良かったのですが、屋根も壁もない公園で寝るハメに…


いやー寒かったですねー

朝起きたら枕元に置いてあったコーラがキンキンに冷えてて美味しかったです(白目)


11日はもうちょっとお好み焼きが食べたいなぁと思いながら走っていると、呉市で看板が無くのれんだけのお店を発見

こういうお店を見つけてしまったら入るしかないでしょう


入ってみると案の定

店主のおばあちゃん用に小上がりにコタツがあったりで、半分家みたいなお店


こちらでお好み焼きを頼んだのですが、呉市のお好み焼きは〈呉焼き〉といって、広島風とは違うんですね

中のそばと野菜が混ざっていて、焼きそばのようになっています

そして半分に折りたたまれて出てきます



おばあちゃんは長年お好み焼きを焼いてきただけあって、慣れた手つきで小気味よく作ってくれました

味も美味しかった!


この日はまだ続きがあるのですが、長くなってしまうので一旦ここで切ります

お次はお泊まり編になります


↓のバナーを押してもらうと、鹿が謙虚になりますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
