汝の自転車を愛せ

みなさん、こんばんは
かすてらです

今日はとりあえず本州へは戻らず、九州のどこかで雨を凌ごうと決めました

夕方になって足をついた場所で寝ようと


なので朝もユックリ、近所の昭和の街並みを残している商店街を歩きました

すると、ここにもありました



これ、モビリティっていうんですね

こちらは沖縄で見たものとは違って2人乗りでした

見てわかる通り、後部座席めっちゃ狭いですけどね(笑)


こちら、昭和の町の博物館などで入館料を払っていれば無料で貸し出してくれるそう

時間やコースに制限はあるようですが、格安で楽しめるので利用してみるのもアリだとおもいます


その後しばらく走ったのですが、今日も寝不足だったので道の駅で昼ご飯を食べがてら昼寝をしました

十分に休憩してから走り出すと、僕を追い越していったライダーさんが手を挙げて挨拶してくれました


北海道以外で挨拶してくれるライダーさんなんて珍しいなぁと思っていたのですが

路肩にバイクを停めたので、僕も止まって話をしようとすると

そこにいたのは九州に入る時にもお世話になったカワサキさんでした


今朝、↑のモビリティの写真をツイートしたのを見て、追いかけてきてくれたそう

いくら走る道が限られているとはいえ、それでも探しにきてくれるとか、凄すぎる(笑)

カワサキさんと後ほど門司港で落ち合う約束をしたので、今日の目的地が決まりました


一旦解散して走り始めたのですが

午前中から「なんか後輪に違和感があるなぁ」と思いながらずっと走っていたのですが、パッと見た感じ特に異常はない

夕方、ついに異音がしだしたのでジックリ確認すると、泥除けのネジが外れていました

ずっとあった違和感はこれだったか、と


自転車のことを相棒相棒と言っていますが

さすがに毎日何時間も乗っていると、自分の身体のように違和感もなんとなくわかるようになってくるんですね

まさに一心同体


でもちゃんとメンテナンスしてなくてごめんよ…

雨が降るから、そのあとにメンテナンスしようと思ってたんだよ

次のメンテはしっかりやることにしました


そして夜

門司に着いて、カワサキさんにまたまたご馳走していただきました



こちらは〈瓦そば〉

本来は下関の名物らしいのですが、門司にも支店があります


このそばを出汁につけて食べるのですが、そばだけだと少し物足りない…

上に乗っているもみじおろしとレモンを出汁に入れ、肉と一緒にそばを食べると絶妙な味に

こちらもまた、素晴らしい料理でした


そしてさらに夜食や朝食まで…



今日の昼までは、九州を出る前にもう一回食べたい物とかがあったのですが

カワサキさんにお会いして一区切りついたというか


僕の九州の旅はカワサキさんに始まりカワサキさんに終わりました(笑)

何から何まで、本当にお世話になりました


とある旅人が、これから旅を始める人たちに「北海道ではセイコーマートに挨拶を忘れるな」と言っていましたが

お前ら、九州ではカワサキさんに挨拶するの忘れるなよ!

(なお、カワサキさんの方から見つけにきてくれるので、普通に走っていれば問題ない模様)


明日は2ヶ月ぶりに本州に戻ります

九州、沖縄そんなに長かったのか…


遊びに来てねと言ってくれていたポチさんは、出張でいないそうです!

いや、そのぶん早く先に進めるから

全然なんとも思ってないから

いや、マジで


↓のバナーを押してもらうと、ポチさんが出張から帰ってきますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR