しまった!?

みなさん、こんばんは
かすてらです

ちょっと油断するとすぐにブログをサボってしまいます

今日で一気に追いつこう

前回のダイジェストの続きです


30日も山道を進みました

前の日にズルをしてちょっと近道を通ったら酷い道を走らされたので、この日は真面目に海に近い道を走りました

海に近くても山道は山道です


そしてたどり着いたのが〈道の駅 やよい〉です

ここの道の駅は面白いシステムになっていて


まずお風呂があります

そして規模は小さいながら水族館もあります


お風呂は500円、水族館は300円ですが、セットでチケットを買うと両方で600円になります

200円お得!


ということで、両方とも興味津々な僕はセット券を買いました

ここの水族館には名物職員さんがいるようで

僕の大好物である面白い看板もありました



(この他にも僕好みの看板がありましたよー)

規模は小さいし派手さはないけど、いろんな水棲生物がいるので僕は十分楽しめました


さて、次の日も走ります

もう本当に最近は走ってばかりです


この日も真面目に海に近い道を走ったのですが

今度はそれが裏目にでることに


国道217号と県道217号があって、県道を走ったのですが

その道、途中にコンクリート工場があったんですよ


独特な造りで「スチームパンクっぽくていいなぁ」とか呑気に考えながら走っていたのですが

その時に気付くべきだった


コンクリート工場があるということは、材料を運ぶトラックが通るということなのです

ということで、狭い山道を慣れた運転で飛ばしていくトラックと並んで走ることに

素直に国道を走っておくべきでした


そんなこんなで本日

ついに追いついた!


今日は佐賀関を通るということで

関サバと関アジを食べました



こちらが関アジ丼



こちらが関サバのお刺身


関サバはブリンブリンでした

高かったです

どっちの印象が強いかと問われれば、間違いなく値段の事が浮かびます


これは好みが分かれるのかな

僕にはちょっと硬過ぎた気がします


ここでしか食べられない稀少性はあるけど、それと美味しさは別の話ですからね

また佐賀関まで行ってあの値段で食べたいかと問われたら、僕はNOと答えます


メチャクチャな強風に吹かれながらなんとか大分市入り

本当は別府まで行こうかとも思ったのですが

どちらにせよ確実な寝床はなさそうだったので、ゆっくりする事に


さて、今日のお昼にお金を使い過ぎてしまったので、これから先の何日かは質素な食生活になりそうです


僕は何も考えないで突撃してしまったので、関アジ丼に1100円、関サバ御膳に2900円使ってしまいました

のべ4000円


関サバと関アジ、どちらも食べたい人は、僕が関サバ御膳を食べた〈関の瀬〉さんに行けば、3300円で関サバ関アジ御膳が食べられます

参考までに


ちなみに、関の瀬さんの近くに関の亭という似た名前のお店もあるのでご注意を

そちらも味は良いようですが、清潔感を求める方は関の瀬さんに行ったほうが無難かと思います


明日は別府を楽しんで、もう少し進みたいと思います


いよいよ九州編も終わりが近付いてまいりました

これから少し天候も崩れるようなので、油断しないでいきたいと思います


明日からはちゃんと更新します

明日から本気出すから!

(何度目だ)


↓のバナーを押してもらうと、明日はブログのネタになるような事が起こるかもしれませんm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR