スポンサーサイト


悪い循環

みなさん、おはようございます
かすてらです

いちど更新が滞ると、再開するのが大変ですね

思い出しながら書くのも大変になるし

あれは忘れもしない…いつのことじゃったかのぅ
ってやつです


いや、大丈夫です

覚えてます

書きます


なんやかんやあって宮崎と延岡を通り過ぎました

すいません

ちゃんと書きます


まずは小学校に泊まらせてもらった次の朝からですね

前日にそこそこの無理をしたこともあってか、風邪が悪化していました


停滞するわけにもいかないので進みます

あいも変わらず山道です


途中、内之浦にあるロケットセンターによりました

現役の施設を無料で見学することができます

建物の中には入れません



どちら様かの銅像が建っていたり



巨大なパラボラアンテナがあったり



ロケットの原寸大レプリカが展示されていました


たくさんあるのでサクサク行きましょう

この日はカブトムシが光る〈道の駅 あすぱる大崎〉で泊まり

(ホテル併設で泊まりにくかったのでオススメしません)



次の日はモリタロくんオススメの都井岬を目指します

の前に、やっぱりモリタロくんオススメのご飯を食べたのですが

そちらは次の記事でグルメ編としてまとめたいと思います


こちらが都井岬



から見た鹿児島に沈む夕日

綺麗でした


ちなみにここ、お馬さんもいます



日本でも数少ない、野生の馬だそうです

いろいろややこしいのですが、都井岬のビジターセンターに行けば、係のオバちゃんが細かく説明してくれます(笑)


ちなみにこちらのビジターセンター、有料で310円かかりました

入場料があるビジターセンターは初めてでしたが、オバちゃんの解説はあるし高いとは思いませんでした


このあと、この日の寝床候補の道の駅に行くのですが

駐車場から施設に向かう通路がチェーンで封鎖され、トイレ以外には行けない仕様で


そのせいか珍しく車中泊の車や、どこの道の駅にもある謎のずっと停めてある車も一台も無く

なんかいわく付きの場所なのかなと疑うレベルだったので

しかたなく追加で数キロ走り、野球場の隣の公園で眠りました


次の日、起きて片付けをしていると、公園を掃除しているオジサンが話しかけてくれました

オジサンが言うには、隣の野球場は2月1日からライオンズがキャンプに来るそう



少し先にはカープがキャンプをする球場もあるとのこと


宮崎県てスポーツチームがキャンプすることが多いんですね

宮崎でキャンプする団体一覧みたいなポスターも貼ってあって面白かったなぁ


この日はひたすら海岸線を走ったのですが

この辺の鬼の洗濯岩って凄いですね

ひたすら続いてます





こんな感じでアップダウンの多い道をひた走り、大分県に入ったのでした


長崎は一目でめんどくさそうとわかる地形なのですが

宮崎は「めんどくさそうで、そうでもなさそうで、でもやっぱりめんどくさい」道が多くて疲れました

山がね…


この旅を始めて体力がついたからか

「ここまで無理させます?」ってくらい走る日が続きましたが、風邪の症状は順調に治っています


今夜あたり、グルメ編と昨日の記事を書いて、ようやく追いつく感じですかね

頑張ろう


↓のバナーを押してもらうと、ブログを更新する気力が出てきますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
