スポンサーサイト


キツイ時ほど身に染みる

みなさん、こんばんは
かすてらです

今日は大迫力の桜島後半戦を楽しみました

残念ながら頂上は雲に隠れていましたが



そして火山灰で真っ黒な砂浜も



風邪の症状は相変わらずだし、寒いし風も強いけど

明日のことを考えたら進んでおいた方がいいので進みました


明日は本土最南端の佐多岬に行く予定です

予定なのですが


実は現在、佐多岬に続く道が工事中で、全面通行止めなのです

それは他の人からの情報で知っていたのですが

だからと言って、ここまで来たのにそう易々とはいそうですかと帰るわけにはいかないじゃないですか


ただでさえ体調が悪いのに

ただでさえ風が強くて寒いのに


そんなことを鬱々と考えていたら、どんどんヤサグレた思考になってしまい

鹿児島のことを嫌いにならないように、板金屋さんのこととかコーヒーを奢ってくれたオジサンの事とかを思い出しながら走っていました


そして今日の目的地候補の二つ目である〈南大隅町〉に着きました

一つ目の候補の道の駅では風を凌げないと判断したので


ざっと見た感じ、良さそうなところはあまり無かったのですが

様子見がてら、一番寝床に良さそうな町役場に探りを入れに行きました


いきなり寝るとこねーかー?だと唐突すぎるので、佐多岬に行く道路の話題で牽制します

結果、やっぱり佐多岬には行けない事がわかりました

道路を使う以外に手段は無いか確認したのですが、工事中で危険なため無理とのこと


次に寝床の話題を振ります

すると、まあいろんな人に聞いたり、電話までしてくれたりして


そんなにやってくれなくてもいいですと言いたくなるくらい探してくれました

決定的な寝床は見つからなかったものの、役場のお姉さん、本当にありがとうございました


ここからはあまり細かく書くと迷惑がかかってしまう可能性があるため、ざっくり書きますが

とある施設のとある方にとても良くしてもらい、雨風を凌いでテントを張れる場所を確保できました

しかも、近くの温泉の無料券までくれました



いや、もう正直ちょっとウルっときましたよね

冷たい風と人の善意は、キツイ時にこそ身に沁みます


ここ数日、冷たい風で疲れ切っていた心が、南大隅町で全部取れました

佐多岬にたどり着けないのも我慢します

まだしばらく寒さは続くようですが、もうちょっと頑張れそうです


とりあえずはやく風邪を治さないとなー


↓のバナーを押してもらうと…明日の朝の気温、-1℃なんですけど…m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
