スポンサーサイト


ということで無理をしない

みなさん、こんにちは
かすてらです

連日の登坂で足が悲鳴をあげていたので、昨日は早めに寝所を確保してユックリしました

そして、やらなきゃやらなきゃと思っていた自転車のメンテナンスをしました


工程とかを全部紹介すると長くなるので、今回は(次回以降に工程も紹介するわけではありません)ビフォーアフターの画像のみを上げていきたいと思います


まずはチェーンです
なぜチェーンからかというと、あまり差がわからなかったから自転車のパーツといえば?といったらまず上がるのは、やっぱりチェーンでしょう


こちらが掃除前

いろんな道を走ってきたので真っ黒です
これを掃除すると、こうなります

綺麗になりましたね!
あぁ、綺麗だ!素晴らしい!!
さ、次に行きましょう!(ヤケクソ)


お次はスプロケットです
スプロケットというのは、ようするに後ろのギアのことです

画像がこちら

いろんな道を走ってきたので(以下略)
メーカーのロゴも消えかけています

こちらも掃除してみましょう

こうなりました

ギアが輝いていますね!

メーカーのロゴもはっきり見えるようになりました
このくらい綺麗になってくれると、こちらもやる気が出るというものです


最後にこちら

前の方のこぐ所のギアです
チェーンホイールといいます
いろんな(以下略)


本当はここまで汚れる前に掃除しないといけないのですが、1日こいだあとに掃除するのダルい場所と時間がなかなか無くて出来ないんですよねー


そして掃除後がこちら

ひゃっほー!綺麗になったぜー!!
気持ちいいですねー


正しくメンテナンスをすると綺麗になるだけじゃなくてパーツの寿命が長くなるので、みなさんも長く使いたい自転車を手に入れたら定期的に掃除してあげてください

自分でメンテナンスできるようになると、なおさら愛着が湧きますしね


便利なこの時代
ネットでパーツ名+掃除、メンテナンスなどのワードを入力すれば、わかりやすい動画が沢山でてきます


僕はよく参考にさせてもらってる動画に習い、歯ブラシを多用して掃除しています

自分なりの効率の良い方法を探しながらやるのも楽しいですよ


そして今日

雨じゃねーか…

洗車した次の日に雨が降るというのはよくあることですよね…あはは…


こんな寒い雨に日に走ったら死んじゃう!
と思って、もう昼過ぎには走ることを諦めたのですが、正解だったようです

この記事を書きながらニュースを見ていたら、僕がいるところに大雨、強風、雷、濃霧の注意報が出てました


明日は晴れるようなので、すでに若干汚れた愛車で気持ちよく走りたいと思います!
(憤怒)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
