スポンサーサイト


ヤンバルヤンバル

みなさん、おはようございます
かすてらです

昨日は道の駅で起きて、食事や片付けを済ませて出発しようとしたら、何やら面白そうなものを見つけました



あれ、もしかしてこれで辺戸岬まで行けんじゃね?と思って掃除をしていた担当の方に話を聞くと

こちらはまだ試験段階で、国頭には正式導入はされていないとのこと


沖縄本島の北に位置する森林地帯をヤンバルの森と呼んでいるのですが

ヤンバルの森を世界遺産にするための取り組みの一環なんだそうです


電気だからエコだし、車体が小さいから専用の道路を作れば切る木の量は最低限で済むし

というか、実はもう道はできてるんですって


あとは試乗会を開いて、実際に乗った人たちから意見を聞いて

それから正式導入されるそうです


いろんな言語で利用できるタブレットを使って、ナビをしたりボイチャしながら観光するの、楽しそう

このあと、決まった時間に試乗会をやるそうです


これから辺戸岬を周って島の東側を走らないといけないから時間無いんですよー、と言っていると

興味津々で話を聞いていたからか、時間外だけど特別に駐車場の中を試乗させてもらえることに

車の形をしたものに乗ったのが数年ぶりなので若干緊張しましたが、とても楽しかったです!


個人的な印象としては、電気だからか安全第一だからか、アクセルを少し踏んだ時の感度が今ひとつでした

もうちょっと細かい操作に対応してもらいたい

あとは特に問題なかったかなー


すでに乗れる市町村も沖縄県内にあるようなので、興味のある方は是非

国頭村で乗れるようになったら絶対に楽しいので、行ってみてください

車の免許があれば乗れるそうですよ


さあ、そして強風が吹くなか、なんとか辺戸岬に

最初、気付かずに通り過ぎて上り坂を1kmくらい登っちゃったよ…

もうちょっとわかりやすくアナウンスしてほしいなー


辺戸岬はこんな感じ







正直、沖縄最北端という響きにはあまりピンときていなかったのですが

まあ綺麗だったので、それでいいかな


ここからが問題

補給もないしアップダウンもキツイと散々脅されまくった北部の東側です


結論から言うと、補給地点は集落ごとにあったし、道も今まで走ってきた道とそう変わりませんでした

旅人ってすごいなぁ(棒読み)


ヤンバルクイナを一目見ようと、茂みの中を探しながら走ったのですが

こんなに何かを探しながら走ったのは、北海道のヒグマ以来だなぁ


結局、ヒグマもヤンバルクイナも見つかりませんでした

どうしてもヤンバルクイナを見たかったので、〈ヤンバルクイナ生態展示学習施設〉



こちら、ヤンバルクイナのキョンキョンです

ちょうど餌付けの時間に訪れることができたので、エサに向かってダッシュする様子や、あまり見られないというジャンプする瞬間を見ることができました


ここの飼育員の方が、本当に沖縄とそこに住む生き物が好きなんだなぁと伝わってくる方で

親切にいろんなことを教えてくれました


その方が言うには、ヤンバルクイナは寒いのが苦手なので、寒い日は野生で見るのは難しいかも、とのことでした


そんな感じで昨日はおしまい

今朝も案の定(?)雨が降っていました


今日はどこに行こうかなー

なんにも考えてないなー


↓のバナーを押してもらうと、目的地が決まるかもしれませんm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
