かなりユックリ

みなさん、こんにちは
かすてらです

そんなにユックリ回るつもりはないのですが、なんとなくユックリになってしまいますね

沖縄だからでしょうか


昨日は南の方をブラブラーっとしました

ひめゆりの塔とかその辺りですね


まず平和之塔に行ったのですが、ここで和歌山から来たというご家族に会いました

毎年、決まった時期に決まった場所に旅行に行くそうです


話をしていると、和歌山を通った時は泊まっていけと言って連絡先を交換してくれました

いつになるかはわからないけど、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m


お次は〈ひめゆりの塔〉

沖縄のこういう所のレビューで「気軽な気持ちで行っていい所ではない」というのをたびたび目にするのですが


そんなことを言われたら、僕みたいなプラプラしてる奴はどこに行っても何もできない

どういう心持ちで行ってどう感じるかは人それぞれなので、そういう意見を押し付けるのはやめていただきたい


以前、高校の修学旅行で一度訪れてはいたのですが

その頃とは様子が変わっていましたね


当時はタッチパネルのディスプレイなんて無かったよ

時代は進んでいます


実際に大戦時代を生き抜いた方々のインタビュー映像を見ていると、まだ言葉もおぼつかないような未就学児がいる家族連れが来ました

いや、あなた達いま来なきゃダメなの?


子供は興味あるわけないし、喋っていると親が「しーっ」とか言っててかわいそう

親も気まずくなったのかそそくさと移動してる

こちらも一連の茶番を見せられて迷惑


気軽に来ていい場所ちゃうぞ

もっとみんなで楽しめる所に行きなよ


かと思うと、母子で来ていて死体が映っている映像も見せて解説したりして

何のかわからないけど英才教育をしている家庭もあったり

なんか闇を見た気がしました


お腹が空いたので、近くにある〈茶処真壁ちなー〉という人気の食事処へ

沖縄そばを注文してすぐに出てきたのがこちら



コンビニで一度沖縄そばを食べて、まあこんなもんかと思っていたのですが

やっぱりちゃんとしたお店で食べると違いますね

とても美味しかったです


コーレグースの有無もかなり大きかったと思います

僕、辛い食べ物好きなので、コーレグースを見るたびに買いたくなっちゃうんですけど

絶対に邪魔になるので泣く泣く我慢しています


コーレグースはマジで万能の調味料だと思う

沖縄にいるうちにたくさん摂取しておこう


お次は〈ガンガラーの谷〉に向かいます

ツアーでしか入れないことは知っていたのですが、予約しないといけないのは知らなかった

そして料金が2200円とお高め


平日の一人旅だったので余裕で飛び込めたんですけどね

せっかく空いていたので値段には目をつぶります


空いてなきゃ良かったなんて思ってません

思ってません


ガイドさんから予備知識をレクチャーしてもらい、出発です



こちらが入り口





植物や虫の解説を聞きながら進みます


沖縄の木といったらガジュマルを思い浮かべる人が多いと思うのですが



ガイドさんが言うにはこのガジュマル、移動するらしいのです


といっても夜な夜な徘徊するとかそういうことではなく



この枝から垂れ下がっている根っこが地面につくとどんどん太くなって幹になり、古い幹は腐って無くなっていくので、少ーしずつ移動していることになるということでした


他にも、ここで世界最古の釣り針が見つかったりと、意外と重要な場所のようです



ランタンを持って洞窟に入ったりと、結構楽しかったですよ


こちらのツアーが1時間以上かかるので、この日の観光はここでおしまい

近くにいいコンビニと広場を見つけたので、快適に過ごすことができました


さて、今日はすでにガンガラーの谷の隣にある〈おきなわワールド〉を堪能したのですが

そちらは次の記事で書きたいと思います

今夜更新予定です

お楽しみに~


↓のバナーを押してもらうと、世界はどうか知らないけど僕の心が平和になりますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR