スポンサーサイト


財布の紐と尻の穴は締まっている方が良い

みなさん、こんばんは
かすてらです

ここのところ天気予報にない雨に悩まされまくっております…


昨日は天草の離島から戻ってきました

途中で〈春風庵〉という和菓子屋さんに寄ったのですが


ここのいちご大福が絶品

一口サイズでかわいらしい見た目もさることながら

イチゴはジューシー、あんの甘さも絶妙、皮も美味しい


世界で二番目に美味しいです

(世界で一番美味しいいちご大福もそのうち話題に上がるかもしれません)


他にも天草名物と書かれていた味噌まんも美味しかったです

味噌まんという名前とはちょっとイメージが違う、蒸しケーキみたいなお菓子なんですけど

食感も味も絶妙


このお店はたぶん他のも美味しい

天草に行ったら、ぜひ寄ってみてください


あまりにも美味しかったのでどちらも2個ずつ買い足したのですが

これが後で意味を持ってくることに


夕方になって、距離的には不知火という行く時に泊まった道の駅がちょうど良かったのですが

同じところに何度も泊まるのはちょっと気まずいので、頑張ってもう一つ先の道の駅まで


〈道の駅 うき〉に着き、少し散策していると、情報コーナーの前に積載自転車が

しかも見たことあるやつ


おやおや、と思い情報コーナーを覗くと、やっぱり見たことあるシルエット

新潟の道の駅で一度会っていた島田さんです


話をしていると、どうやら平戸でもニアミスしていたそう

島田さんが友達と車で観光をしているときに僕を見かけたとのことです


そんなこんなで積もる話を肴に、和菓子を食べたりお酒を飲んだりしたのでした


そういえば、旅人の間で有名なホ○が舞鶴にいるのですが

僕はそれとは別に佐賀にも○モがいることを旅人から聞いていたのです


なんと島田さんはその佐賀の○モに捕まったそうです

島田さんの話と僕が聞いた話で手口が全く同じだったので、おそらく同一人物です


島田さんは上手いこと捌いて、大した実害を出すことなく色々とご馳走してもらったそうです

やるなぁ


僕も○モからもらったというミカンをおすそ分けしてもらいました(笑)


そんな感じで今朝

またどこかで会いましょうと挨拶をして島田さんが先に出発したのですが


僕が情報コーナーでご飯を食べたりしていると雨が降ってきました…

予報では曇りだしすぐにやむだろと待っていましたが、結局14時過ぎまで降ってました…


雨が止んでから島田さんは大変だったろうなぁと思いながら進んでいると、雨が降った形跡がない

どうやら僕がいた辺りだけ降っていたようです

あの感じだと島田さんも濡れなくて済んだかな?


そして僕は今日の寝床〈道の駅 たのうら〉

すると、この道の駅、休憩室が泊まれるやつです


畳とかある



さらに漫画も



誰かの家かよ(笑)

と思っていたら、こんな張り紙



ホントに家にしてんのかよ(笑)


とか悠長な事を言ってる場合じゃなかったというか

そのうちじいさん達が酒盛りを始めたんですよ


もしかしてこいつらか?

と思ったら、案の定


今、僕の隣で一人寝てます

いや、ホ○的な意味じゃなくて


こんな怪しいジジイと同じ空間で寝るのは嫌でしょうがないのですが

よく考えたら僕もまあ怪しいといえば怪しいので、なんとも言えないなぁと


朝起きたら何も掘られて盗られていませんように…


↓のバナーを押してもらうと、僕の荷物が一つずつ返ってきますm(_ _)m (盗られる前提!?)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
