スポンサーサイト


人生は山あり谷あり

みなさん、こんばんは
かすてらです

自転車で旅をする際、人に道の起伏を聞いてはいけません

自転車の苦しみは自転車に乗っている人にしかわからないのです


今日は昼過ぎから雨が降る予定だったので、一番近い道の駅まで進んで停滞する予定でした

予定だったのですが、予定は未定です


道の駅に行くべく進んでいる時のこと

千葉から引っ越してきたというご夫婦に話しかけられました


話をしていると、スルーする予定だった山のテッペンに良いお寺がある、と

そういう流れになった瞬間に行くことは決めたのですが


それにしても行け行けとグイグイ勧めてくる(笑)

あんたら、積載の自転車で山を登るのにどれだけの覚悟が必要か知らないでしょ、と(笑)


旦那さんに至っては「車で20分くらいだから、自転車だと30分くらいかな。坂も大したことないし」とか言ってる

いやいや、それだと1時間コースだよ!

自転車は登りでスピード落ちるからな!?


まあでも、そういう縁は大事にすることにしてるので行きましたけど

行ってみると、まあ険しい(笑)

しかもアップダウンまでありやがる…


交通量が0だったからよかったようなものの、坂道としては阿蘇に向かう道よりも険しかったよ…

そんなこったろうと思ってましたよ…


結局1時間くらいかけてお寺に着きました

ご夫婦が勧めてくれたのはコチラ



仏舎利塔(ぶっしゃりとう)という物だそうです

手前の掲示板みたいなやつが、確か僕の肩くらいの高さだったと思います


細部はこんな感じ





これね、このお寺の先代のご住職の手作りなんですって

お金が無かったから職人さんを雇えなくて、自分で作ったそうです

途方も無い労力を要したでしょう


それだけでも驚いたんですけど、今のご住職はヒッチハイクで海外を旅したこともあるそうです

シレッととんでもない事をしています


旅先のインドのお寺で、先代の娘さんが修行をしている時に出会ったそうです

婿養子なんですねー

なんか色々てんこ盛りなお寺です(笑)


ここでご住職に旅の無事のためにお経をあげてもらったり、お茶とかリンゴをご馳走になったり、海外の話を聞いたり、記念写真を撮ったり、餞別に色々いただいたり

思っていたよりも濃いエピソードになりました


行ってよかったと思うんだろうな、と思ってはいましたが

それ以上のものを得ることができました

自転車では2度と行かないけどなああああ!!!


山に登るのが決まった瞬間に、道の駅に着くまでに雨に降られる事を覚悟していたのですが

ご住職のお経のおかげか、ほとんど雨に降られる事なく目的地にたどり着くことができました


道の駅近くのコインランドリーで洗濯していると、管理をしているオバチャンが飲み物を差し入れしてくれました



これ、洗濯にかかってるお金がほぼ返ってきてるんですけど(笑)


道の駅ではカブで旅をしている方と一緒になり、情報交換や雑談をして過ごしました


今日はあまり起伏のない1日になる予定だったのですが、良いご縁に恵まれた日になりました

これだから旅は楽しい

明日はどんな出会いがあるのかなー


あ、出会いといえば

地元の友達に数年ぶりの彼氏ができたそうです


おめでとう!

今度こそ逃さないでモノにするんだよ!(笑)


↓のバナーを押してもらうと、明日もいい日になるかもしれませんm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
