ワタシだ

みなさん、こんばんは
かすてらです

旅をしていてビックリするような奇跡を何度も見てきました

今日は奇跡らしいことは何も起こりませんでした


神なんていなかった

もういい俺がやる

といった感じです


予告通り、今年のクリスマスは天草で過ごすという大正義

何もしてませんけどね


というか、天草にもキリスト教の黒地に黄色文字のアノ看板があった(笑)

と思ってたら、観光案内所のオバチャンが言うには、今は天草もほとんど仏教徒なんですって


どおりで街頭で布教活動してるわけだ

クリスマスだからやってたんでしょうね


オバチャンは隠れキリシタンとクリスマスの関係は知らなかったようですが

天草市内の〈天草キリシタン館〉にいる学芸員さんなら知っているかも、と教えてくれました



キリシタン館を一通り見学してから学芸員さんに話を聞いてみましたが、学芸員さんもわからないもいうことでした


というのも、天草には隠れキリシタンの人はもういないんですって

いるのは以前訪れた平戸とか生月とかだけだそうです

まあ僕の疑問が俗っぽすぎたというのもあるんでしょうけど(笑)


学芸員さんとか出てきて、ちょっと話が大げさになってしまいましたね

こういう、どうでもいいことには行動力を発揮してしまうんですよねぇ


そして今日の締めくくりがコレ!



毎年恒例、独りクリスマスです


コンビニの店員さん、何も聞かずにスプーンを2つ入れてくれてありがとう^^

僕も同士なんやで^^


↓のバナーを押してもらうと、世界中の独り身が貧困から救われますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR