スポンサーサイト


最前線

みなさん、こんばんは
かすてらです

今日は朝一で癒されてまいりました

寝泊まりできる公園を探していた時に偶然見つけた〈金魚の館〉


ここ長州町は金魚が名産だそうです

そんなことより、歴史にも地理にも明るくない僕は「あ、ここが長州なんだ?薩長同盟の?」

とか思ってたのですが、〈ながすちょう〉って読むんですね


こちらが外観



デカイ金魚がいます

入場は無料でした


中に入ってみると、今日は地域のイベントをやっているようで結構賑やか

そんな中、僕はマイペースに金魚を眺めます











いやー、可愛かったなー


さて、お次は金魚の館のイチオシ施設

4Dシアターに入ります

こちらは入場200円です


なんと、この4Dシアター

映画館よりも先に導入していて、ここが熊本初なんだそうです


メガネをかけて入ります

360度パノラマのスクリーンで、回るイスが備え付けられていました


前半は実写、後半はフルCGの2部構成

後半のCGアニメーションは幻想的で良かったです


ただ、3D酔いしやすい人は注意ですね

あと、忘れた頃に不意にくる4Dにも注意(笑)


全部で20分くらいでしたが、200円の価値は十分ありましたね

ひとしきり癒されて再出発


最近つけ麺を食べたい衝動に駆られていて、今日のお昼は熊本市内の〈つけ麺 魚雷〉さんに行きました



このお店、どこぞの鉄砲隊のようなシステム

一列食べ終わったら次の列、という感じなので必ず少しは待つことになります

僕は2列分待ちました


お味はつけ麺としては中の上といったところでしょうか

美味しいけど、そんなに特徴もないかな


ちなみに余談ですが

僕が食べたつけ麺の中で一番美味しかったのは、亀有にある〈道〉というお店のつけ麺です

このお店は待つけど本当に美味しいです

待つ価値があります


つけ麺をここまで昇華できるのかと驚きました

料亭で出てくる料理みたい


次に美味しいのは〈俺の空〉のつけ麺のHOT(辛口)ですね

こちらは、道のつけ麺とは打って変わって荒々しい印象


結構辛いんですけど、普通のつけ麺よりもHOTの方が美味しいので是非

俺の空は都内のいろんなところにお店があります


話が逸れましたね

さて、ご飯を食べただけで熊本市を抜けます

こんなにそそくさと都市部を抜けたのは初めてな気がしますね


まあいいんです

帰りも通るし


帰り?

そうなんです


いちど阿蘇まで行ってきます

ここまで来たならせっかくだから見ておきたいですよね


今日は阿蘇手前の道の駅でストップですが、やっぱり震災の爪痕はまだ残っていて

いちばん自転車が走りやすそうな道は、まだ復旧できていないそうです


なので、ちょっとした山道を走って阿蘇まで行きます

車も通れる道が限られているので、結構混むそうです

注意して行ってきたいと思います


↓のバナーを押してもらうと、美味しいつけ麺屋さんに出会えるかもしれませんm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
