世の中そうウマい話ばかりではない

みなさん、おはようございます
かすてらです

一昨日はWi-Fiが繋がっているからと余裕こいてゲーセンでブログを更新していたのですが

外に出たら雨が前倒しになっていて、濡れながら寝床に向かうことになりました

油断したなー


昨日は公園で寝たのですが、朝起きるとご老人たちが集合している

地元の歩こう会だそうです

いや、メッチャ雨降ってるけどね


お誘いをいただいたので一緒にラジオ体操をしたのですが

子供の頃やってたことってのは覚えてるもんですね
普通にラジオ体操できましたよ


そして、ご老人たちは雨の中、颯爽と出発していきました

雷注意報が出るまでは、行きたい人は行くそうです

すげぇ…


残ったご老人たちと話しながら支度をして、雨が止んだので出発したのですが

これがいけなかった

詳細は後ほど


先ほどのご老人達から「誰でも無料でお風呂に入れる施設がある」と聞いたので、まずはそちらに向かいます


そして着きました

老人センター

嫌な予感しかしません


一応、中に入って話を聞いてみると

『60歳以上の佐賀市民で、介助なしで入浴できる人は誰でもOK』だそうです


誰でもって誰さ(哲学)


まあある程度は覚悟していたので、ダメージもそんなにありません


どうやらこの後は天気も崩れないようだし、先に進むことにします


さあ、念願叶って久留米市にやってまいりました

久留米ラーメンはハシゴする予定はなかったのですが、2軒行ってきました


まずは〈丸星ラーメン〉さん



かなりの有名店で、店内には紹介されている新聞が貼られていたりするのですが

その新聞記事の文章が読ませる文章で


ラーメン屋としてよりは昭和の義理人情の話だったんですけど(笑)

名前は書いてなかったけど、あの記者さんはいい文章を書くなぁ


お味の方は、結構アッサリしていて匂いも控えめ

初心者の人でも食べられる味だなぁと感じました

いや、僕も初心者みたいなもんですけど(笑)


お次は〈大砲ラーメン 合川店〉さん

本当は〈清陽軒 本店〉さんに行こうと思っていたのですが


たまたま前を通りかかった時に久留米ラーメン独特の匂いに負けて、大砲ラーメンさんに入ってしまいました

こちらで昔ラーメンを注文します


出てきたのがこちら



見た目は先ほどとそう変わりませんが

これですよ、この臭い

あえて臭いと書いていますよ


これこそが久留米ラーメン

これが堪らんのです


味は臭いに反してわりとアッサリで、とても美味しい

誘惑に負けて入ってよかったです


クセになるというのがここまでしっくりくる食べ物は、そう無いんじゃないでしょうか


さて、目的も果たしたし寝るために〈道の駅 くるめ〉

ここでテントを張ろうと荷物を降ろした時に初めて気付きました

サンダルが片方無い


朝、ご老人と話しながら支度をしていたので、積み忘れたのでしょう


あれ、無いと地味に困るんでよね

雨の時とか、朝晩のトイレの時とか

なので早急に新しい物を用意しないと


持ってきた片割れは、先ほどお礼を言ってお別れしました

すまんな


さて、今日はこれから熊本に向かいます

明日は1日雨のようなので、屋根のある寝床と時間を潰せるところを探さねば


↓のバナーを押してもらうと、サンダルも浮かばれますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR