だからか

みなさん、こんばんは
かすてらです

今日は朝から心身ともに温まりました

起きてトイレに行ってテントに戻ると、隣の建物で働いているオジサンが缶コーヒーをくれました

すると、立て続けにその建物で働いているオバチャンがコーヒーとお茶を



ありがてぇ…と思いながらコーヒーを飲んでいると、オバチャンがさらにお弁当まで



オバチャン、70過ぎてまで働いているのはこんなオッサンに施しをするためじゃないでしょうに

ゴミまで回収してくれて、中で暖まっていきなとまで言ってくれる始末

朝からありがた過ぎて泣いてしまいそうになりました


暖房で十分暖まったので、オジサンとオバチャンにお礼を言って出発です

お二人がオススメしてくれた、すぐ近くの眼鏡橋を見て



今日はもともと割と穏やかな道のりですが、おかげで足取りも軽い


途中、綺麗な景色を眺めつつ



丁度昼時に、ちょっとした坂を登ってから下り始めると、とある看板が目に入りました

『手巻きカレー・フライドカレー』

何だそれ


いや、もう買うしかないでしょう

〈あんさんぶる〉というお店に入ります


お爺ちゃんとお婆ちゃんがやっているお店でした



こちらが手巻きカレー

ドライカレーを、もちもちでほんのり甘い生地で包んでいます


なるほど、合う合わないはとりあえず置いておくとして、少なくとも別々に食べればどちらも美味しい


カレーに使っているスパイスはインドから直輸入して、独自に配合しているそうです

スパイシーだけど辛すぎず、良いお味です



こちらがフライドカレー

これ、衣に見えるのは小さなエビです

先ほどと同じドライカレーにエビをまぶして揚げてあります


こちらは文句なしに美味しい

香ばしいエビとドライカレーが合います


このお爺さん、なかなかの芸術家肌といいますか

実際に作曲もしているらしいので芸術家なんですけど

哲学的な事を言ったりします(笑)


そんな人なので手巻きカレーも開発したのでしょうけど

こちらの〈あんさんぶる〉さん、そろそろ店じまいを考えているんだそう


それに当たって、手巻きカレーやフライドカレーの後継者を探しているそうです

真剣で誠実な人に無料でレシピとノウハウを提供したいそうなので、興味のある方は是非


グーグルマップで、長崎の多良岳のあたりで〈あんさんぶる〉と検索すれば出てくるはず


ちなみに店をしまう理由は体力の限界とかではなく
作曲活動に集中したいからだそうです(笑)


なるほど

だから店名が〈あんさんぶる〉なのか


そういえばこちらの多良岳

麓の町の名前は太良町なんです


同じ〈たら〉なのに、なんで漢字が違うんだろうと気になったので、道の駅の観光案内所で聞くことにしました


対応してくれたお兄さんが言うには、もともとは多良町だったんですって

昭和30年に隣の大浦村と合併した時に太良町になったんだそう

落とし所ってやつですね


納得したところでもう少し進むと、そこには海遊ふれあいパークが

ここでムツゴロウを見たかったのですが、ムツゴロウって冬眠するんですね


巣穴しか見れませんでした(笑)

残念


子供の頃、有明海の干潟が閉鎖されるのを見てショックだったので

子供心に「そこにいる生き物を殺してまで閉鎖する意味があるのか」と思ったのを今でも覚えています


今回も結局それは分からずじまい

ちょっと調べてみようかな


さて、明日からはどうやら少し天気が崩れそう

雨とどう付き合うかを考えながら進みましょう


↓のバナーを押してもらうと、僕が食べるムツゴロウが少し美味しくなりますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

道の駅の黒夢の清春仕様になった自販機見た?
2週間くらい前に行ってきたよ。
諫早の干拓は、地元でも反対・賛成割れているみたいだね。恩恵受ける人も、被害被る人もいるからね。

Re: No title

だからあのタイミングで連絡あったのか
返信無かったから謎でしたよ

自販機見たよー
2つ並んでるやつ

干潟は利権で閉鎖されたって聞いたことあったけど、やっぱり人間の都合なのよね
非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR