スポンサーサイト


お詫びと訂正と整備とストレッチと

みなさん、こんばんは
かすてらです

まず、昨日更新したブログで誤った記載をしてしまったことをお詫び申し上げます


〈道の駅 みずなし本陣ふかえ〉にて保存されている埋没した家屋は、平成3年の噴火によるものと書きましたが

正しくは平成4年に起こった土石流によるものでした


その土石流の原因となったのが、平成3年の雲仙岳の噴火だったとのこと

噴火によって堆積した火山灰などが、翌年の雨によって土石流となり、島原を襲ったということでした


今朝、道の駅にある〈火山体験・学習館〉の映像を見て詳しく知ることができました

そして、そういえば雲仙岳の写真を貼っていなかったことに気付きました



噴火のことを少しだけ理解できたあとに見た雲仙岳は、今までよりも恐ろしく、そして雄大に見えました


さて、実はここのところ、後輪のスポークの事情がちょっと大変なことになっていまして

一本は折れ、一本は長いものを無理やり着けていたので、バランスが狂っていました


そこにきて、先ほど2本目が折れたので、このまま佐賀に向かうのは忍びないと

一縷の望みをかけて、まだ行っていない諫早の自転車屋さんに行ってみました


すると、そこのご主人が親身に相談に乗ってくれ、無事スポークのストックを手に入れることができました

ずっと不自然だった後輪がようやく元に戻りました


ブレーキも元に戻せたし、心なしかペダルも軽くなった気がします

これで心置きなく佐賀に向かえます


最近は後輪のせいもあるのか、微妙に疲れがたまっているなあと思っていたのですが

よく考えたら寒くなってからストレッチをしなくなった事に気付きました


なので今日はしっかりストレッチをして、しっかり疲れを取ろうと思います

明日は頑張ってこぐぞー!


↓のバナーを押してもらうと、スポークが丈夫になりますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
