言わないよ絶~対~♩

みなさん、こんばんは
かすてらです

本日2本目です

前の記事もよろしくお願いします


冬用の寝袋に入り、自転車をこぐ時と同じくらい着込んで、ようやく快適といえるレベルの寒さのなか起床です

なかなか寝袋から出られませんでした


今日はそんなに無理せずに、2日に分けて雲仙岳周辺を回ります

回ったのですが、相も変らず道がめんどくさい


もうホントに長崎の道路嫌い…

カステラがあるけど2度と長崎には来ないと誓いました


雲仙市を抜けて島原市に入り、しばらく走っていた時のこと

ふと〈島原カステラ〉と書かれたのぼりが目に入りました


聞いたことないなぁとフラフラとお店に入って話を聞くと、要は島原でできたものが入っているカステラだそうです


すると、またこの〈明月堂〉のオバチャマ達が愛想がいい

すごく楽しい時間を過ごすことができました


オマケにカステラの切れ端とミカンもくれた!

本当にありがとうございました!


少し進んで本日の寝所〈道の駅 みずなし本陣ふかえ〉に到着

すると、こちらの道の駅、とんでもないものが展示されていました







一見「?」となると思いますが、こちらは平成3年に雲仙岳が噴火した時の被害の状態を、そのまま保存してある場所なのです

他の旅人のブログを見てこういう所があるのは知っていましたが、実際に来るまですっかり忘れていました


平成の世にここまでの火山災害があったのですね

当時は僕もまだ子供で、遠くで火山が噴火してるなーくらいにしか思っていませんでしたが

大人になって自分の目で実際に見ると、痛ましさが突き刺さりますね


この時の噴火で、雲仙岳は100m以上も標高が高くなったそうです

それを聞くだけでも、とんでもない規模だったことがわかりますね


展示を見て回ったあとは、休憩所にいた近所のオバチャンと話をしました

このオバチャンもまた賑やかな方で


今日はオバチャンに癒された日になりました

長崎のオジサン、オバサンは話してると楽しいなぁ


しょーがねーからまた来てやらないこともないぜ、長崎

オバチャン達に感謝しろよ

あと、次来る時までに道路はわかりやすくしとけよ


↓のバナーを押してもらうと、長崎の道路を設計する人が自転車のことを意識してくれるようになりますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR