軍艦島に最接近!

みなさん、こんばんは
かすてらです

起きるとやっぱり風が強い

微妙に雨も降ってる


念のためツアーに間に合うように支度をしてご飯を食べていると、電話が

中止になったそうです

まあそうですよねー


どうやら冬は欠航になることが多いようなので、軍艦島に行くのは別の季節にした方がいいですね

仕方ないので先に進むことにします


すると、まあ道の走りにくいこと

もともとややこしかったり工事をしていたりで、何度も戻ったり道を渡ったりさせられました


ツアーのキャンセルもあってストレスマックスです

途中、これはいかんと松翁軒さんのプレーンカステラを食べました


いや、美味しかった

人によっては甘過ぎとかシットリし過ぎと感じるかもしれませんが、僕は松翁軒さん好きです


これでかなりストレスが解消されたので、そのあとはあまりイライラせずに走ることができました

しばらく進むと見えてきました

憎っくき軍艦島


スマホのカメラではこんな感じになってしまいますが、実際にはもっとクッキリ見えます

いやー、行きたかったですねー

残念


そういえば、↑の写真を載せて

「アッタマきたから軍艦島が一番近くに見えるところまで自力で来た」

とツイートしたら、軍艦島デジタルミュージアムからいいねされました

煽られてるのかな?(笑)


このあともひたすら山道を走るのですが、朝からどうも何か忘れてる気がしていて

この辺りで思い出しました


文明堂に寄ってない…

やっちまった…


軍艦島ツアーを終えてから行くつもりだったのです

本場長崎で文明堂のカステラを買うのを楽しみにしていたのに…


気付いた時は自転車をこぎながら「あぁ!?」と叫んでしまいました

仕方ないのでまた次の機会にしましょう


そして、やっぱりこの辺りとても地形がややこしくて

どういう配分で進めばいいのか、とても悩みます


もういっそ妥協して色々すっ飛ばしちゃおうかなぁとも思ったのですが

それをやっちゃうと絶対に公開するので、やっぱりちゃんと走らないと、と

今日はちゃんと走って諫早にたどり着きました


とりあえず明日は午前中に自転車の整備をして、午後から雲仙岳の周りを走り始めようかなぁと思っています

次の自転車屋さんでスポークをゲットせねば…


↓を押してもらったらスポークが直るかもしれませんm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR