スポンサーサイト


あ、初めましてでしたか

みなさん、こんばんは
かすてらです

こんな時間になって若干の眠気はありますが、このままズルズル翌日更新は嫌なので書いちゃいましょう

今日こそは幻のカステラをゲットしましたよ!



〈岩永梅寿軒〉さんのカステラです

ハリキリ過ぎて行列の先頭になってしまいました

恥ずかしい…(笑)


こちらはフルサイズのものしかなかったので、それを購入

ストックが多すぎてまだ食べられていないのですが、早く食べないと味が落ちちゃうので急がないと


今日は松翁軒さんのメープルカステラを食べました

ほんのりメープルが香って、シットリしてて凄く美味しかった!

メープル好きな人はぜひ食べてみてください!


さて、カステラを買った後は長崎市内の観光を…と思ったのですが

そういえば色々あってスポークを買わなきゃいけなかったので、坂の上の自転車屋さんに向かいます

しかしここが大外れ


スポークってけっこう繊細で、2mm長さが違うともうダメな時もあるんですけど

対応してくれた店員さんが「たぶん」「わかんないすけど」「あんまり聞いたことないんで」とか適当なことばっかり言ってて


あ、ここで買っちゃダメだな、と

諦めました


確かにスポークだけ買うような客なんてメンドくさいだけだとは自分でも思います

それでも、今まで入った自転車屋さんはちゃんと対応してくれる人ばかりでした

本当に自転車が好きなんだな、と

改めて、良い人たちと出会っていたんだなぁと思いました


さて、登ってきた坂を下り、今度こそ平和公園



平和公園といったらこの〈平和祈念像〉ですよね


平和祈念像を見上げて「あ、こんなに大きいんだ?」と思った時に初めて気づきました

教科書には必ず載っていたし、何度も見ていたので勘違いしていましたが、実物を見るのは初めてでした

(そういえば九州に上陸したこと自体が初めてでした)


こんなに大きいんですね

周りには修学旅行生がたくさんいて、若いって良いなぁと思ったのでした


昼は平和公園近くの〈宝来軒別館〉さんでそぼろちゃんぽんを食べました

そぼろちゃんぽんとは言いますが、実際に食べて見るとそぼろ感0です



そもそもそぼろじゃなくてつみれだし

ダシはアサリとエビとイカが入っていて思いっきり海鮮ちゃんぽんだし


いや、美味しいんですよ

そのギャップが面白かったのです


ちなみに、後半につみれをもう1つ発見したと思ったら、魚のすり身のダンゴでした

いい加減にしろ(笑)


お次はグラバー園です

グラバーさんちの家と庭園が見学できるんですね


中途半端な案内看板に騙されて道に迷っていると、親切なオジサンが道を教えてくれました

坂がキツイから自転車は下に置いていったほうがいいぞ、とも


行ってみると、坂自体は登れない傾斜ではないけど、観光客が多すぎて自転車では入っていけません

おとなしくオジサンのアドバイスに従って自転車を置いていきます


ここ、グラバー坂っていうんですけど

教会があったりして、ここがもうすでにいい雰囲気なんですよね



お土産やさんがちょっと多過ぎますけど


で、このグラバー園

現在、夜間イルミネーションを点けて夜も入れるようにしているらしいのですが

夜入れる日がかなり限られている

イルミネーション目当てで行く人は予定をしっかりチェックして行ったほうが良さそうです


かく言う僕もイルミネーションを見ようかなぁと思っていたのですが

今日は夜は入れませんとアッサリ言われてしまいました(笑)


まあ、そのぶん割り切って昼に入れたんですけど…

こちらが昼のグラバー園からみた長崎の街です



グラバーさんいいトコに住んでたなぁ

ちなみにグラバーさんは三菱とガッチリな関係だったそうです

(イヤラシイ書き方してるけど、健全な関係だったみたいですよ)


冬だから花もほとんど咲いていないし、あっさり回れてしまいましたね

花の季節に来たらもっと綺麗だったろうなあ


坂を下りて駐車場のオジサマ方とひとしきり旅の話をして、本日の観光は終了


明日は軍艦島に行く予定ですが、風が強くて欠航しそう…

行きたいなぁ…


↓のバナーを押してもらうと、明日の風が弱くなりますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
