かすてら家御用達

みなさん、おはようございます
かすてらです

ネカフェに泊まると、漫画とかネットとかやる事が多くてブログを更新できません

いい加減にして下さい


さて、昨日は主にカステラ屋さんを回りました

というか、それしかやってない

雨降ってたし


予告通り幻のカステラを買いに行くと、まさかの定休日wwwww



グーグルマップまたやってくれたなwwwww


正面にあるお店の方にお話を聞くと、親切に色々と教えていただけました

その情報を元に、今日こそ手に入れたいと思います

ありがとうございましたm(_ _)m


お次は〈匠寛堂〉さんです



最初は「プレーンのやつだけ買って食べ比べればいいかなー」とか思っていたのですが

なんと、このお店は皇室に献上するワンランク上のカステラも作っているとのこと


悩みます…

だって当然高いんだもの


桐の箱とかいい感じの彫刻が入ってる箱とかなんだもの

悩んだ挙句、割高だけど小包装の量が少ないやつを買いました


さすがに箱は持ち歩けないし、捨てるのもなぁと思ったので

僕のポリシーには反するのですが



この箱だってお上品なんですけど

持ち運べないので捨てました


味はね、なんというのか、意外というか

もちろん美味しいんですけど、美味しいというよりかは大人の味だな、と感じました


甘さ控えめで燻し銀な感じ

お茶に合う


そして、個人的にはここが一番のポイントなんですけど

ザラメがホロリと溶ける柔らかさで最高でした


僕がカステラに求めるものの2/3くらいは食感なんですけど

正直、僕ザラメが入ってるカステラあんまり好きじゃないんですよ


ガリガリとした歯触りがダメなんです

だけど、これは口に入れるとサラッと解けます

最高


あんまり買っても荷物になってしまうので、本日は次で最後にします

こちら〈松翁軒〉さんです



というか流石というか、やっぱりどこのお店もちっちゃいパッケージのも売ってるんですね

助かります


こちらのカステラはまだ食べられていないので、後ほどレビューですかね

プレーンとメープルを買いました


匠寛堂さんと松翁軒さんは買う前に試食させてくれました

お茶付きで

素晴らしい


そのあとは雨のためダラダラと時間を潰し、夜はトルコライスを食べました



これ、〈レストラン メイジヤ〉さんというアーケードの中にあるお店で、正直舐めてたんですけど


付け合わせだろー程度に思っていたカツが結構美味しかったです

衣はサクサク、中は柔らかくて下味もしっかりついている

やるじゃん


天気のこととかを考えると、今日カステラを買って出発かなぁと思ってたんですけど

そういえばまだ軍艦島に行ってなかった、と

まだ今日の席が空いていたので下調べをしていたら、ものの20分くらいで満席に(笑)


仕方ないので今日は長崎市内を周り、明日、軍艦島に行くことにしました

今日はテント泊の予定なので、夜のうちにブログ更新できるかなー


↓のバナーを押してもらうと、少しだけ坂が楽になりますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR