長崎の街は上り坂が一杯あるがや

みなさん、おはようございます
かすてらです

タイトルは、どこの会社かは忘れましたが昔テレビで流れていた車のCMのパロディです

外国人が「カナザワのマチはマガリカドがイッパイあるがや」とカタコトで言っているCM


僕はこのCMが好きでした

自分が行ったことのある大好きな街並みがテレビで流れているのが、たまらなく嬉しかったのです


さて、それは置いておいて

長崎に着きました


想像はしてたけど、やっぱり坂ばかりでした

だってこれ、車がいっぱい走ってるメインストリートから撮った写真ですよ



メインストリートから道が一本ずれるごとに高さが変わって、建物が段々畑みたいに建ってるんです


長崎に入ってから坂道しか走ってなくて、久々に足がパンパンですよ

でも、またちょっと足が太くなった気がして、少しだけ嬉しかったり


それも置いておいて

長崎についてから、ちゃんぽん2店とカステラ1店に入りました


まずは〈思案橋ラーメン〉さんのバクダンちゃんぽん



これ、福山雅治絶賛らしいです

お店にサインが6個くらいありました(笑)


真ん中に乗ってるのがニンニク(とアブラなのかな?)です

ちゃんぽんて、見た目に反して結構アッサリした味じゃないですか

こちらのバクダンちゃんぽんはニンニクのおかげでアクセントがあります


個人的にはクセがある食べ物は大歓迎なので(久留米ラーメンとか好きです)

意見が二分すると言われるほどのクセは感じませんでした

美味しかった


もう一軒は〈天天有〉さん

こちらは良くも悪くも普通のちょっと美味しめのちゃんぽんでした


ただ、セットで頼んだ餃子はいただけなかった…

使っている油が古いのか独特なのか


嫌な香りが強くて残念でした

タネと皮は美味しかったのに


カステラは〈福砂屋〉さんのフクサキューブ



お土産向けのかわいらしいデザインです

色は何色かありますが、中身は全部同じです


もちろん普通の大きいやつも売ってますが、旅のお供にはちょっと嵩張りすぎるので

伝統を大切にしながら近代受けも狙う姿勢は嫌いじゃない


他のお店はこういう小さいやつは無さそうなので、最低一本ずつは買う覚悟です(笑)


カステラは今日が本番です!

まずは午前中に売り切れ必至の幻のカステラを求めて!

すげーワクワクする!


↓のバナーを押してもらうと、少しだけ天気が良くなりますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR