結論はいつも通り

僕は今、〈道の駅 夕陽ヶ丘そとめ〉にいます

こちらの無料休憩所は冷暖房完備で平らなベンチもあり、とても快適です


昨日のネカフェよりも熟睡できました

旅人らしさが板についてきたという感じでしょうか
今更ですけど


さて、今日は長崎市に到着します

今日明日と雨が降るようなので、長崎で停滞したいと思います


ところで「長崎と言ったらコレ!」というものがありますよね

ちゃんぽん?

違います(ハシゴした)


佐世保バーガー?

違います(ハシゴした)


そうです

みなさん、おはようございます

かすてらです(少なくとも3軒はハシゴする予定)


いやー、楽しみですね

もう数日前からウッキウキです


このために長崎に来たと言っても過言では無いです

というか、このために長崎に来ました

未来の話はこのくらいにして、昨日の話をしましょう


佐世保バーガー3軒目〈kayaバーガーショップ〉さんに行ってきました



ここのハンバーガーは、ある意味独特というか

逆に普通というか


ソースに佐世保バーガーらしい甘みがあまりないんですよね

ボリュームは十分


さて、ここで僕の佐世保バーガーランキングを発表いたしましょう

1位 LOG KIT



2位 ヒカリ



3位 kayaバーガーショップ



となりました


もちろん味のランキングなのですが

LOG KITさんは店舗の雰囲気とかお母さんのキャラクターとか、観光客向けの演出がされているのがポイント高かったです


他の2店舗はたこ焼き屋さんとかたい焼き屋さんみたいな

アレなんていうんですかね?

屋台風?の店舗なので、できるまで外で待ってるしかないんですよ


佐世保バーガーはできるまでに少し時間がかかるので

まあそれが佐世保バーガーらしさで、風情があっていいのかもしれませんけど


待ちたくない人は電話予約できるので、そちらもおすすめです

その場で注文した方が、出来立てなので味とか食感は上ですけど


3位のkayaバーガーショップさんは、甘いソースが苦手な人にはいいかもしれません

佐世保バーガーって独特の路線をいってるんですけど


ここはハンバーガーチェーン店を純粋にグレードアップしたらこうなるのかな、という感じです

ここが一番美味しいという人がいるのも納得できます


ランキングとかやっておいてなんですが、結局好みなんですよね(笑)


ただ、LOG KITのオバチャンには一回会っておいて損はないと思います

看板娘という言葉は日本の美しさを表していますね


あとは恒例のアップダウンを繰り返し、道の駅に到着です

昨日も夕日は雲に隠れてしまいました


さて、そろそろメーンイベントのために出発しますかねー

(電波が悪かったので、更新は出発してしばらく走ってからになりました)


↓のバナーを押してもらうと、僕が食べるカステラが少しだけ美味しくなりますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR