スポンサーサイト


サガ 2016 スドーリシタ カラーツ

みなさん、こんばんは
かすてらです

人の夢と書いて儚いと読むと言うのは、聞いたことがある人もいるんじゃないでしょうか


でも僕は思うのです

全ての夢が儚いわけではないと


夢を儚いと感じるのは、夢が叶った瞬間に〈結果〉に変わってしまうから

叶わなかった夢が夢のまま宙に浮いて、いつかどこかに消えてしまうからそう感じるのだと


それでも人は夢を思い描くのです

夢を抱いて前に進むのです


昨日の惨劇が明け、朝を迎えました

(導入を引きずってる)


とりあえず進む前にご飯を食べようと思ったのですが、なんと昨日追い出された公園まで戻らないとコンビニが無い

仕方ないので戻ります


せっかくだから元寇防塁を見ながら



コンビニで朝食を食べていると、作業着を着たお兄さんに話しかけられました

僕の旅の話を楽しそうに聞いてくれました


お兄さんは自営業で家庭を持っていて、なかなか息抜きの時間が作れないそう

それでも最近は、仲間内でみんなでカブを買って、それぞれテントを積んでキャンプに行こうと話していたそうです


お兄さんの中では実現できるかわからない夢だったかもしれませんが

旅人の僕と話したことで、少しでも背中を押してあげられたんじゃないかな、と思いました

そうだったらいいな


そして話の後

また1000円もらっちゃいました…


こうも頻繁にもらうのはなぁと頑なに手を出さなかったのですが、リュックの隙間に差し込んでくれてしまいました

「コーヒーでも飲んで」ということだったので、いざという時のために財布の中に潜ませておくことにしました


お兄さんとわかれてしばらく走ると、海の中に鳥居注連縄のかかった一対の岩がありました

綺麗だなぁと自転車を押して歩いていると、白人のお姉さんに話しかけられました


かなり流暢な日本語で、聞くとホームステイをして勉強中なんだとか

お姉さんにも夢があるんでしょう


アメリカにいた頃はお姉さんも自転車に乗っていたので話しかけてくれたそうです

それにしても、外人さんの拙い感じってなんかいいですよね…


あ、これがそこの写真でーす(投げやりすぎィ!)



お姉さんとわかれたあとも進むのですが

福岡市西区から糸島市にかけて、歩道がかなりしっかりしていて走りやすかったです

佐賀の唐津に入った瞬間に道路の環境が悪くなって笑ってしまいました


いや、正直な話、これ佐賀は普通なんですよ

他の都道府県と一緒


福岡が頑張りすぎてるだけなんです

いいぞもっとやれ


〈立神岩〉を見ただけで、唐津はほぼ素通りです



そんなこんなで目的地に到着し、時間を潰してからご飯を食べようとすると

学ランを着た男の子が一生懸命スマホを見ながら歩いています

前を見ないと危ないぞーと思いながらすれ違うと、その時初めて僕に気づいたようで、すごく驚かれました


悪い事をしたかなと思いながらご飯を食べてゴミを捨てると、先ほどの男の子がまだいました

なので「さっきは驚かせてごめんね」と話しかけました


お母さんの迎えの車が来るのを待っていたそうです


彼は料理人を目指していたのですが、やめたそう

人それぞれ事情があるのです


人生そんなもんだ

なかなか上手くいかない


それでも彼は新しい目標を見つけて進んでいるそうです

頑張れ若人!

東京に住むのはオススメしないぞ!


実は以前の記事『驚愕の展開…』に書いた仙人のようなお爺さんも夢の話をしていました


「自分はこの歳になっても夢を持ってる、夢のまま終わっても構わない」と

人生哲学なのだと


当時はあまりピンとこなかったのですが、今ならお爺さんの言うことがわかる気がします


出会った人たちが、僕にもまだ伸び代があることに気付かせてくれたからだと思います


ちなみに、タイトルは近日発売予定のゲーム〈サガ スカーレットグレイス〉をパロったものです


実際に佐賀とサガはコラボしていました

どうでもいい情報でした


↓のバナーを押してもらうと、外国のべっぴんさんと出会えるかもしれません(そっち!?)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
