元寇って神風のやつだっけ?

みなさん、こんばんは
歴史に弱いかすてらです

現在午前4時過ぎです

何故こんな時間に更新しているのかを語りましょう


まず、今日はかなりゆっくり博多を出発したのですが

博多を出る前に、もう一軒いっておきたいお店に訪れました


博多といえば明太子ですよね

でも土産物を買ってもしょうがないですから

食べられるお店に行きました


それが〈元祖博多めんたい重〉さん

ここ、なかなかの高級店なんですよ

ドレスコードがあってもおかしくないんじゃないかという程に

(それは大げさ)


普通に入れてもらえましたが、店内はジャズが流れていたり水が流れていたりで、場違い感がパナイです…



なんかオシャレな釣竿とか飾ってあるし…


さあ、そして2700円重麺セットがこちらです



めんたい重つけ麺のセットですね

明太子は甘口か辛口を選べるのですが、僕はとうぜん辛口を選びました



めんたい重のアップ

いやー、もうね、これお上品のカタマリでしたわ


明太子は辛口でもそんなに辛くなかったのですが

塩加減が絶妙で、今まで食べていた明太子とは別物だなと思うくらい深い味わい

食感も滑らかです


敷いてある海苔も美味しいし、ご飯の炊き具合も絶妙

お値段にも納得です


つけ麺の方はと言いますと

正直、つけ麺としての完成度はぼちぼちといったところ

明太子のつけ麺という見方をすれば、十分合格点ではあるのですが


いや、美味しいんですよ

ただ、僕の好みではなかったということですね


さて、博多でやることはすべて済ませたので出発します

今日はそんなに移動できる感じでもなかったので少しだけ進み、福岡市の西区にある今津というところに着きました


この辺りだと〈今津運動公園〉くらいしか寝られるところがなさそうなので、様子を見てに行きます

良さそうな場所を見つけたので、とりあえず数日ぶりのお風呂に向かいます


お風呂の受付を済ませると、スポーティーな雰囲気の店員さんに話しかけられました

外で僕を見かけたらしく、話しかけてくれたのでした


店員さんは自転車で日本縦断を2回やったそうです

よくもまあそんな苦行をするもんです


お風呂でゆっくりして、22時過ぎに運動公園にテントを張って寝ていたのですが…


草木も眠る丑三つ時(午前2時ごろ)

公園の管理をしているらしき人に「ここで寝られては困る」と注意されました…orz


旅をする皆さん、気をつけてください

〈今津運動公園〉は野宿できません


それにしても

このあたり、本当に寝るところがないんですよ…


1時間ほどさまよい

海岸沿いしかなさそうだったのでテントを貼ろうとしたのですが

風が凄い


この海岸、どうやら元寇のまさにその場所らしいのですが

これは元もやられる

テントが張れない…


半ば無理やり張れるところを見つけ、今に至るわけです

これが旅の序盤じゃなくてよかった


序盤だったら「もうお家に帰るー」と言いながら泣いてるところです

たくましくなったもんです


目が冴えちゃって寝られないのでブログを更新したのでした

おやすみなさい!

(やけくそ)


↓おやすみなさい!(やけくそ)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かすてら

Author:かすてら
カステラ大好きなオジサンが自転車で日本一周をします
うどんも辛い物も好きです
どうろはぜんぶたいらなのがいいとおもいます

カステラを食べたくなった人の数

にほんブログ村 ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR